2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書留。特許庁より。登録査定。これで、登録料を納付すれば晴れて登録される。昨年末の出願からほぼ半年。9カ月とか1年かかると言われているが、近年事務手続きが迅速化されているようだ。これなら早期審査請求の必要もさほどない。 IPDLで確認しようと思った…

自己発注としてのアート

写真家山崎博がかつて「自己発注」ということを述べていた。アサインメントの「仕事」は発注者が企画立案し、受注者はあてがわれて請負い、指示に従って仕上げるものだが、みずからことを起こしてみずからに依頼する、発注者でありながら同時に受注者でもあ…

テスト。うーむ。いろいろやってみるべし。 やりなおし。まずまず。次へ。これまでの写真すべてを敵に回してるわけだ。自分の写真も含めて。

例によって、ぼーっとしてたらふと解決の方途が浮かぶ。これはいけそうだ。しかも追加投資不要、今ある設備だけで処理できる。無駄な買い物だったと思ってたあれこれの有効活用にもなる。 さっそくテスト。 有名な発明家が言うには、1%のインスピレーション…

SP180、はかばかしからず。 ダイヤテックスバイオランテープは剥がしづらい。それ以上に糊残りしすぎ。これじゃ養生にならんだろう。しかしまだ50mもある。寺岡に期待。 m06573はAlがぼろぼろ剥がれる。しかも片面のみ。値段なりか。 モノとの格闘だ。 紙や…

試作2点仕上がる。1点は裏焼き。使いものにならない。やりなおし。次ステージのもう1点に折檻加えるも思わしくない。すだれ型の限界だろうか。ミスト型を発案。これはこれでありうるが主力ではなかろう。なかなか思うようにいかない。打開策だと思ったんだが…