2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロゲンランプが点灯していた。言っとかないと駄目なようだ。ブロアでホコリとばし。

昨日テスト現像ののち出した本番のポジを水道橋で引き取り発送。大きな声では言えないが初の4x5ポジにしてはまずまずの仕上がりではないか。47XLはグラデーションフィルターがないとつらいかと思ったが、周辺が落ちて展示が強調されるのでかえってよかったか…

シモジマで壁貼り用の強面弱面の両面テープを買って印画紙を壁に貼りつけ。一般の両面テープでは粘着が強くて剥がす時に壁紙ごと剥がれてしまうのでこれにしたのだが、外出している間にボロボロ剥がれてしまう。やむなくぶすぶすとピン留め。ピンホールだか…

カゼを撃退すべくひと晩気合いを入れて発汗。6リットルか8リットルか、相当量の水を循環させたはずだが、ここまでやっても起きあがってまだだるいような気がする。どうしたことか。暗室が昼は全暗ではないので浴室を目張りして4x5ポジをホルダに装填。府中市…

ようやく展示室の平面図から展示プランを作成する。壁の長さすら知らなかったのだった。いつも通りのいきあたりばったり作業。でも事前にきっちり展示計画を決めたところで、最終的にはプリントを並べてみてその場の判断で決めるのだから、ほとんど意味がな…

最終日。フジ。ネガの選択にしばらくかかる。結局QLネガは平面性の悪さで却下。とはいえカットフィルムホルダのネガでも平面性が劣るカットはある。最終的にDMで使ったのと同じネガにする。傾いているしでかいホコリがあるが、これが最もバランスがいいとの…

層積雲か積雲と高層雲が空一杯。今日の撮影はないでしょう。今回はここまで、か。PlaceMに印画紙に筋がつく件で連絡すると、ただちに解決できるものでもない様子。そんなに目立つものでもないし、あきらめるしかないか。かかるコストを考えると釈然としない…

やった! 朝方曇っていたが次第に晴れてきて、昼過ぎの現時点では低く雲があるもののヌケのいい空。何とかなるか。最大の難関は許可が下りるかどうかだが。 発汗してカゼを撃退したつもりがまだいがらっぽい。出がけに電話が来たり上を書いたりしてたら出た…

依然カゼ気味。まずはパシ*フィコ*横浜。今日引き取ってきた先週19日撮影のネガでいいだろうと思ったのだが、伸ばしてみると弱い。夕刻の煙った空を通した光では、人物には最適かもしれないが、このような冴えた見えがほしい条件にはまったくそぐわない。気…

カゼっぽいがとにかくPlaceMの4日目。先週上の画廊でやっていたモノクロスナップの中で、背景に写っていたドーム状の建物がおもしろそうなので撮影場所をたずねようと思っていたら展示が終わっていた。ま、いいか。 Rodagon150mmをリンホフボードに固定する…

予報に反し朝から曇。週間予報では来週も望み薄。昨日が最後の機会だったのだろうか。それも与えられた条件とそれに対する精一杯の判断だったのなら、万事やむなし。昨日届いた定型DMの発送作業。 テレ*コム*センターとビッグ*サイトのネガ引き取り。テレ*コ…

朝からモヤっぽい空。ネガはPlaceMを探したらあった。一時はどうなることかと思った。ネガが出てきてくれたら、もう再撮影なんかしなくてもこのまま焼けば充分、とも思っていたが、でも行かないわけにはいかない。これほどの執着はどこから出てくるのかとわ…

本日も朝から満天高層雲。でも日没直前にはまた晴れる可能性もあるので撮影機材も持っていくかもしれない。 6時からは暗室。黒フチをきれいに出すためと、フィルムをセットする効率を上げるために引き伸ばしレンズを備えつけの135mmではなく150mmにしたいの…

雲がちで空も濁っており高層雲気味。照度も1EV以上暗い様子。午後次第に晴れてきて、15時頃には目立った雲は減ってくるが、なおも空のヌケは悪く遠い空はよどんでいる。これでは行っても昨日と同じ、許可の持ち駒を浪費するだけと思い断念したが、日没前には…

そのままPlaceM。さっそく持参のガラスキャリアで焼こうとしたら、DurstCLS450はOmegaやLPLのように散光板が大きくつくられておらず、下の開口部も狭くて4x5のフルフレームギリギリ。位置合わせに手こずり、そのうえ黒フチにはならず赤いぼけたようなエッジ…

早朝特快晴。透明度はまあまあ。とりたてて高いというほどでもない。テレ*コム*センターをどうにかしなきゃならないのだが、あそこまで行くんならフジもやらなきゃならないのかという気もしてくる。しかし正直警備員も含めておなか一杯。今から行っていて深…

ようやくプリントであることよ。WORKSの11時間チケットが2時間半分残っていたので21時まで入れる。去年の10月16日発券なので期限ギリギリ。 ビックでフジCG大全紙20枚3箱30,720円也を引き取ってから向かう。とにかく重くて手に食い込む。 Durst Laborator120…

ネガキャリア制作。とはいえまだ蝶番をとりつけず挟むだけの状態。このままでも使えるが、ネガを落としやすくてキャリアそのものも破損しそうだし、上下のガラスが擦れて傷がつく懸念もあるので蝶番をつけたほうがよさそう。 外付けHDにパーテーションを切っ…

Yカメラに修理に出していた外付けハードディスクは去年2万7千円で買ったのだが、5年延長保証をつけていて保証上限額が現時点で2万数千円残っており、同じ型の新品が2万程度で売っているので、充分に保証金額内で収まると踏んでいた。しかし見積が出てみたら…

朝晴れているがじきに全天曇。 ガラスネガキャリアづくり。HCPのテープをためしに貼ってみるとすぐ剥がせてしまいあまり粘着力が強くはない。しかし180角の穴あきアルミ板の周囲にぐるっと巻いてもう一枚の板と重ねると、もう剥がせない程度には強い。実は板…

写真とは選択である、という常套句がある。 写真をやっていると実に多くの判断をそのつど行っている。それを選択と捉えることも可能であり、そう見るのなら、いくつかの選択肢の中からいずれかを選ぶという局面は確かに多い。けれどもそれは人の生全部がつね…

8時。各地とも巻層雲と巻雲。西空は雲がない傾向。透明度は昨日にくらべると低い。巻き返せるか。とにかく出かけるしかない。 綾瀬。東京*武道*館。受付に敷地内で撮影したいと申し出ると書面を書かされ待たされたのち中間管理職が出てきて偉そうに「写真は…

朝から特快晴。しかも透明度が高く日射しが強くて景色のコントラストが高い。こんな完璧な天気はひさびさだ。意気揚々と出発。 日本*武道*館が空手大会とのことで水道橋九段下コース。後楽園のトイレで採水するも、洗面台だと蛇口から底までが短くてタンクの…

光を読む、露出を読む、といった言いまわしは許容されるのか。光とは読むことのできる対象なのか。この場合の「読む」とは、結果が出るのに先んじてその具合を予測する、ということを意味する。時間が経過して太陽が動いていったらどのように状態が変化する…

中野で下車して島忠へ。両面テープはニチバンとか3Mあたりの事務用が皆無で、ホームセンターらしい大物用が多い。超強力タイプはみな厚手。一番薄くて一般用途のでも0.7mm程度。蝶番はステン製の一番小さいのが厚さ4mm弱でちょうど手頃か。ステンの長いのも…

昨日の飲み過ぎで調子が悪いが、でーいそんなことはどうだっていい。10時過ぎ雲は出ているが積雲で夕方には消えるはずなのでとにかく出動。空が青い。まず昼ということで東京体育館をめざすが、日暮里に着いた時点で雲が四方にちらほらあるので見送り、東京…

朝は一面雲。昼過ぎ晴れ間がさしてくるも依然雲多く、様子見てたら15時頃から雲が減ってきたので急遽ビッグ*サイトへ出動。のはずが時計と帽子を忘れて戻って財布を忘れてまた戻って乗り換えで失敗したりしてのろのろしてたら、一番いいコンディションに間に…

もはや若手ではない。昨今の、若いうちに芽が出なかったら見込みはないといった風潮からすれば、すでに先行きは暗いのかもしれない。この歳でこの程度の評価では、すでに結論は出ているという社会的な烙印を押されているに等しい。しかしながら人生はそんな…

ネガキャリア組み立てのための両面テープを吟味。ニチバンの超強力タイプやらダイソーの強力タイプやらでさんざん迷う。粘着力の強さについての客観的情報が乏しく、他社間での比較ができない。結局買って実際に確かめるしかないということなのか。だいたい…

この歳になってもいまだによくわからないのだが、はたして自分は頭がいい部類なのか悪いほうなのか。世の中で自分の知能程度はどのあたりに位置するのか。たぶん幼時から長いこと気にしてきたに違いなく、それだけ「頭のよさ」という価値基準にとらわれ続け…