2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深読みなのに深くない

いくつかの事例が列挙されていき、それぞれにどっかで聞いたような注釈が付与され、些末な論拠を頼りに強引な意味づけがなされていく。かなり退屈。でも、昏い山道を登っていったら突如として展望が開けるように、それらがいつか有機的にダイナミックにドラ…

HCL神田にてテストのネガ現像。やはりかぶっていた。しかし予想した開口部からの漏光ではなく、写真器後端、閉じ蓋部分からの光らしい。塩ビが光を透過するのか、接合部からの侵入か。かぶせてあるだけなので、継ぎ目から漏れていてもおかしくない。もっと遮…

昨日に続き朝から特快晴。しかし透明度は低い。日曜なので鎌倉や浅草は避け大宮へ。10時過ぎ氷川神社着。参道脇に車がぎっしり停まっていて嫌な予感。楼門には大勢が出入りし、門を背に記念撮影する人が絶えない。動いていればゆるく飛ぶのでまあいいのだが…

特快晴だが透明度低い。目黒に11時過ぎ着。大島神社は結構な人出。前日が蚤の市だったらしく、間違えて来た人が大勢ということか。建物も狛犬も東北東向き。やるなら早朝だがどんなものか。目黒不動尊。戦前は権勢を誇ったらしいが、今は何もない。目黒区に…

朝雲がちなので二度寝してしまい気がついたら特快晴。出遅れたのと祝日だし遠出しても成果は期待できないので巣鴨。西巣鴨の都電を越えた数件はまだ訪れていないと思っていたのだが、去年12月29日にだいたい回っていた。でも日没後でよく見えなかったのでも…

うってかわって曇り空。前日と同じ便の高速バスで福島発。車内で寝ようと思ったら朝から補助席が出る混み具合で、となりに座ったむさい野郎がさっさと寝るのはいいがしきりにこちらにもたれかかってきて、鬱陶しくてかなわない。カメラバッグの置き場所がな…

scale-out展のシンポジウムへ。林卓行氏の最近の関心として技術という観点が示される。テクニックなどとして貶められることの多い技術を積極的に語っていくということだが、狭義の技術だけではなく、制作物が具現化されていく実際の過程において、数限りなく…

朝から特快晴。11時半頃仙台着。空が深い。駅東口へ。今年の正月だったかにヨドバシに行った程度で、まともに歩くのは卒業以来だが、在学中も東側にはほとんど行ったことがなかった。図書館にオルガンのLPを借りに行った程度。入学前に高校の担任に再受験す…

写真というメディウムに関する世間一般の了解を知るためのサンプルとして、メーカー系ギャラリーばかりでなくこういうところも巡回している。http://www.nawa-jp.com/etc/etc.htm機材の話題を繰り広げている限りはいい。しかし「写真とはなにか」などとのっ…

早朝やや雲あり寝てたら9時過ぎには南方に雲あるもほぼ特快晴。でも出てみたら頭上にぽっかり巻雲。懸案だった鎌倉へ。日曜なので人出が多いだろうが、これから紅葉が進むともっと増えるだろうから今のうちに。昼前着。駅前で観光案内図を配っていて、地図が…