2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ到着。目だたないところに塗装のはげがあったりするがおおむね状態はよい。稼働部にはグリスがたくさん注してある。購入後4、5年経っているらしいがずいぶん多いのでたぶん買った相手が新たに注したのだろう。正規輸入品がライズ量の少ないタイプに切…

ヤフオクにジナーf2ダブルロックタイプ後期型の出品を確認。¥80,000開始、¥86,000希望落札金額。しかし予約を入れてあるので二日酔いでちょっと戻しそうになりながらWORKS。保土ヶ谷をタングステン光で見るとわずかにマゼンタがかぶっている。こないだ佐倉…

WORKS2番。混んでいてプロセッサー前に4人待ちとかになりつくづく嫌になる。しかもオメガのキャリアだと思って流用したら穴の大きさに入らない。ダースト用だったのか。PlaceMのカラー暗室は8時間で1万を切るし占有暗室なのでかなり快適、しかもダーストで振…

ひきつづきネガキャリアづくり。思い描いていたものとはほど遠く投げ出したくなる。なんとか削り上げ、削りすぎたところはシリコン接着剤で固定し6x12画面は確保する。しかしガラスのかみあわせが悪い。フィルムが浮いていてするする滑ってしまう。板がそっ…

早起きしたら快晴だったのでEOS-1n+12-24mm持って京葉線。なぜか未踏だった潮見。しかし未踏だったのは当たり前。海に向かえば辰巳に行き着く。しかしまあ辰巳の海沿いも初めてではあった。どうということもない埠頭。しかも入れない。西へ折れ東雲、適当に…

前日EOS-1nを持ち修理の終わった12-24mmを拾って福島へ。EOSの電池を交換したのに反応しない。バッテリーチェックもきかない。海沿いで使ったせいでとうとう御陀仏か。なんのことはないメインスイッチを入れているつもりでAEロックスイッチをぱちぱちやって…

気をとりなおして1,500円で買ったOmega用ネガキャリアをバイスで固定し金鋸で切り出してから削ったり研いだり。カッターとヤスリの作業性はあまり変わらないが、カッターのほうがコストは安い。こんな作業は外注すれば楽だと思うととたんにやる気も失せる。2…

納期がわかるのが3週間後などとたわけたことをぬかすLPLをキャンセルしアンチニュートンガラスを入手。たぶん98年の暮れにユザワヤでステンドグラス用板ガラスと同時に買ったロータリーガラスカッターで切ろうとするも、7mm幅の切り出しは不可能。1枚はカッ…