2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴。 準備し14時頃2。あちこち難だらけだが確かに行ける。この手応えさえ得られれば、あとは細かな障害をとっぱらっていくのみ。

著作権的/特許的

商標についてはいろいろ調べたが、日本では写真がらみの商標があまり登録されていない。 写真がらみの登録では、感材メーカーやカメラメーカーがほとんど。大手プロラボはさすがに登録しているが、創立後ずいぶんたってから。それも社名や流通上のありふれた…

快晴。 久方ぶりのデジタルはかり、例によってエラー表示ばかり。電池を替えても一緒。あきらめかけた頃に正常になる。所詮中国製安物。精度は怪しいのだが動くんなら使う。 温度計やら攪拌棒やら、ありものの道具がみな流用できる。 昨日準備したやつでテス…

昼過ぎ、20日か21日頃に準備した素材。熱は加えていない。2、2。室温が低いため反応が遅い。結局全体にかぶっているような抜けの悪さ。ひとまずこれはあきらめる。 金曜日入手したPPと昨晩届いた薬品とで方法を変えてみる。今度こそうまくいくはず。 また霞…

霞ヶ関。ここはやっぱり他とは違う。通りを歩いている限り、特別な場所、というほどではないのだが、行き交う人が一種独特。日本のいかなる場所とも違うし、Washington DCともパリの官公庁近辺とも違う。 日本弁理士会へ。

本日も晴。昨日塗布して断念したもの、温風を与えずとも乾燥している。薄い。やってみる。が処理前にすでにぽろぽろ剥がれている。10。濃すぎ。次5。カブリ。1枚目を徹底的に洗って塗布。

好天。 昨夜用意した1枚に大きな塗り残し。やり直しも考えたが、乾燥してないのでちょいちょいとごまかして乾燥。まともなほうから10、1。無残に失敗。どうすりゃいいのか。残りを執拗に温めるが同じ。できないはずはないんだが、どこがいけないのかもうわか…

今日も天気がいい。暗室日和。 塗布。20年近く前に買ったオートヒーターを引っぱりだす。印画紙現像でバット内の現像液を一定温度に保つための器具、なのだが、カラー用らしく温度が上がりすぎて、希望する20℃にはしづらかった。こじあけて中のサーモスタッ…

ラジオから。 メロディラインが3小節以上同じだとパクリが成立するとかいうのは都市伝説、実際の訴訟になるとそんな単純な話じゃない、巧妙なやつは何百曲もの中から少しずつかすめてくる、と菊地成孔。 応えて近田春夫、そんなのは合理的じゃない。もっと効…

12時頃50、ムラありすぐはがす。1、処理2、これは長すぎ。14時過ぎ1、1、これも駄目。はがす。でもようやく勘所がわかってきた。次はなんとかしたい。いまだひとつも成果を出せていない。

13時過ぎ2回。固まらず流れる。はがして15時過ぎ。まるで駄目。はがす。風邪。

今度こそはと同等の条件でていねいにやってみるが、抜けが悪すぎてさっぱり。薬液の能力が落ちている。しかも戻したボトルが妙に重いと思ったら別の処理液を混ぜてしまっていた。へたってるのでいい、ことにするけれど。

30、90。まだ弱い。とにかく次へ。ボンド塗って6h弱泥攻め。ボロボロ。困った。

塗布して乾かし20、30で90処理。このへんか。処理直前に塗布したほうが抜けがいいようだ。 木工ボンドを塗り次の工程へ。常温で12h。両側からで.5tが抜ける。 さらに次へ。変化は現れるが膜が弱い。どこが悪いのか。

乾いてない。本来の用途にはさっぱり使わないくせに買ってしまったもうひとつのヘアドライヤも使って2丁拳銃でやろうかと思ったが出てこない。 薬品の臭気にまみれながら1丁のみで乾かす。 ドライヤの奥を覗くと、電熱線はたえず空冷されているわけだから往…

フィルム出し。ネガとポジ。 セーフライトハウジングを探すが出てこない。セーフライトなんて2004年以降使ってない。東芝親子球を使ってみる。フィラメントが揺れてるのが外から見えるし、ちらちらとまたたいて今にも切れそうだが、充分使えそう。暗いほうだ…

以前予想したとおり、大厄災に便乗したアート系商売が乗り遅れるなとばかりに出回っている。むろん全部を見たわけではないけれど、大出版社から出た有名カメラマンの写真集を、時間が余ったので試しにぱらぱらめくってみたら、完璧に予想通りの内容。さすが…

19時半過ぎからAさん撮影。500W2灯、250W1灯。ISO200でf8前後、1/60から1/125程度。引きがとれず途中で位置を変更。21時終了。