2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく表面のサンディング。#60、#100と手で行い、#180、#320、#600まで電動サンダ、#1200のパッドは手がけ、そして耐水ペーパーの#1200、#1500、#2000も電動サンダ。しかし耐水ペーパーは目詰まりしやすいだけでなく、深い傷が入ってしまう。#1200ではと…

朝から特快晴。やや雲あるがこの時期にしては透明度高い。千葉へ。17時前着。遅かった。西側の高層住宅の影がかかっている。しかしとにかく露光。4本はPortra400NC。道路のまんなかに三脚を立てているし、夕方なのでなるべく早く終えたいからこちらのほうが…

かつての阪神大震災後、被災地にカメラを持った連中が押し寄せた。おまえは行かないのか、すごいものがあるのにみすみすチャンスをフイにするのか、とまで言われた。もはや流行だった。 彼らが現地で被災者から「俺らをネタにして一山当てたいんだろ」などと…

図面を出力してはざっくりテストし手直し。3、4回繰り返す。でも、手をつけたら戻れないので、ふんぎりがつかない。 ところが、どう直しても画面の平行が出ない。おかしいなとよくよく見ると多機能フレームの枠がゆがんでいる。2mmほど向かって左側の上が浮…

はたしてこれでいいのか。図面上で考えに考え、どんどん削ぎおとしていって、極限まですっきりさせる。

確定申告書類提出のついでに日東商事とフジヤへ。日東の暗室用品のかごに、中外写真薬品の標準液温計がむきだしで無造作に出てる。店長が外出したところでおばさんに値段を聞くとろくに見ずに100円と。すかさず買う。新品なら1万はするだろう品物。液温計を…

削りすぎたんじゃないかとおびえながらも削り進んでしまう。 これは楽しい。ある技術を習得していく、あるいはある能力を開拓していく過程はなんであれ楽しいものだ。習得しきって安定運用できるようになると当初の新鮮さは失せてしまうが、新たな技術や能力…

快晴だが抜けが悪い。電車が復旧したので、カメラバッグのフォトレックルーパスの修理がやっと完了して戻ってきたので、現行器を詰め替えて出発。しかし空がぼんやりしすぎでひきかえす。

中国製切断砥石でえぐり作業。36枚7円の安物で、欠けるし減りは早いが充分使える。粒度が高い、つまり細かいので目詰まりしやすいかと思ったがそうでもなかった。というよりよくわからない。ただネットが1枚だし効率は落ちるようだ。DIYならこれでもいいが、…

「普通の写真」関連

糸崎さんが当方の記事に反応をくださっている。いろいろ思うところはあるが、1点だけに絞る。 ぼくの場合は実のところ「器」よりも「中身」を重視しており、むしろ「中身」に合わせて「器」をしつらえている。 「中身」とは写真に再現されている個々の具体的…

切断砥石を使いきり、研削砥石に移行。AC36とあるが、粒度36ということだろうか。ある程度整形してから、研磨ディスクの#60でなめらかにする。テストでもくろみ通りであると確認し、ネットで切断砥石と研削砥石#24と研磨ディスク#60等を発注。研磨ディスクの…

浅草をちょっとだけ。4、5回撮影したが、結局最初のがいちばんよかったようだ。撮影し直すのに前の結果をよく吟味しないなんて。シャドウ部が素抜けなのだが、たぶん最初のに落ち着くだろう。ネガが出てくればだが。

特快晴。空が青い。ドイトで切断ディスク5枚と180、320、600の耐水ペーパーで882円。さっそくグラインダでまたギュイーンとはじめるが、あっという間に1枚使いきってしまう。無理して奥までえぐろうとすると刃がこぼれてすぐに減る。少しずつ切っていったほ…

桜木町。

昼過ぎまで快晴で出動を考えたが、14時頃から雲が広がりだし夕方には空一面に雲。 ベランダにダンボールを立て、グラインダーに非鉄金属用の切断ディスクを固定し、M5真鍮長ネジを切断。一瞬で切れる。でもバリは残る。これをグラインダーで除こうと思ったが…

Chelsea、Greenwich Village。少しずつでもやっていこう。

ついに素材が届いた。ずっしり重い。M6のねじ穴は深すぎず浅すぎず、絶妙の下穴とタッピングの深さ。位置もぴったり。とりつけてもぐらつきなし。設計はわれながら上出来。ただし穴自体がややゆるく、奥までねじこまないとぐらぐらする。ネジがささるか不安…

プリント。N。ぱっとしない。これが限界か。 同じ銘柄のフィルムを使い、同じ場所で相前後して撮影したネガなのに、カラーの補正量がだいぶ違う。ネガを換えるたびにいちいちフィルター値を調節しなければならないので面倒。発色現像液の疲弊のためだろう。…

建デポとドイトで切断用と研削用のディスク数種を買う。 Sinarの15cm延長レールが見つからない。引っ越しの時に忘れてきただろうか。

「普通の写真」蛇足

あんなことやこんなことを述べていると、どのようにして変な写真をやるに至ったか、と問われるだろう。 街歩きで、あらかじめ特定の対象を決めることなく目についた場面を撮影するという場合、どこをおもしろいと感じるかについては、おおむね4通りあると思…

Chryslerなど。