2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特許庁から受領書届く。設定納付とあるがよくわからない。電子申請した手続補正に対する受領書かとも思ったが、前回の手続補正時にはこのような書面は届かなかった。日付を見ると納付書を届けた日。しかし登録料を領収したとはひとこともなくて、書類を受領…

評価と売買

格付会社はこの数年で、機関そのものの社会的信用を地に落とした。彼らの発表する格付けのいい加減さが知れわたってしまったのだ。今なお自国政府発行の債権に有利な格付けをあからさまに行ったり、みずからの利益を誘導するような振舞を平然とやってのけて…

特許庁への納付書を持って朝出発。駅に向かう道すがら、書面に押印してなかったのを思い出す。しかし急ぐのでそのまま乗車。納付書の様式見本を見ると印とは書かれてない。そこで特許庁に問い合わせると、納付書に限っては印鑑不要とのこと。そりゃそうだ。…

独立行政法人工業所有権情報・研修館に手続補正書をFAXして書式等の確認後、特許庁へ電子出願。出願中の2件目を一部変更。 IPDLを見てみたら、1件目が補正されていた。

高密度ポリエチレンも可。 この手も駄目か。しゃーない奥の手だ。

非ポリプロピレン製品に注意。

両面テープをカッターで切ろうとしたら出血大サービスだ。誰に? どうにかさまになってきた。

狙った工程が実現可能なのはわかった。ところが、仕上がりはというとどうにも思わしくない。 失敗したからといってあわてて洗わないこと。厄介な羽目に陥る。

難航。設備が貧弱すぎる……。 あとひと月で、準備をはじめてから丸1年になるのだが、それまでに軌道に乗せるのは難しそう。せめて目処はつけたいものだが。