2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

箱の三脚穴をただのナットから改良する。板つきナットを皿ネジで固定するためドリルに面取り刃をつけて45°のテーパーに削る。面取り刃はチタン焼き入れかなんかだが鉄を削ってもあまり刃こぼれしていない。これは使える。ハンズで3.1x10mmの皿木ネジ40本105…

早朝快晴。有明かと思ったがおそらく南に遠く雲があったので綾瀬へ。東綾瀬公園で採水。PETの収穫なし。ストーンバッグ積載4.5kg。東京武道館。8時過ぎでは早すぎてサイドライトだが、通勤の混雑に巻き込まれなかったのでよしとする。陽が動くまで道端でゴロ…

早朝快晴。極力早く行くつもりが、賃労働で3時まで起きていたため起きられず7時半頃東京テ*レポート着。空き地の裏口は前回は開いていたのに施錠されている。 めがける方角は無雲だが空の色が浅い。風があり三脚2段。積載は3.5kgに食品を追加して5kg弱。これ…

Gitzoの旧型自由雲台をいじりながらあれこれ迷っていると、ティルト角度、つまり上下方向のアングルを変えたいだけなのに左右の傾きや画面中心の向きも変わってしまってやりづらい。ある程度精密な角度出しが必要な用途では3ウェイ雲台のほうが使いやすい。…

早朝快晴。6時前に出発。台場の何とか王の工事があと20日ではじまるので、入梅前に行かないとフジテ*レビの撮影はできなくなってしまう。そこで日曜で催しをやっている可能性もあるが早朝に行くことにする。5回目。幸運にも何もやっていない。しかし西に巻積…

午前中高積雲と積雲だらけ。雲が速い。昼ごろから晴れだし快晴になる。 綾瀬。東綾瀬公園でベンチや地面に置き去りにされているPETボトルを5、6本拾って公園の水道の水で満たし、レジ袋につめてストーンバッグ用のおもりにする。計2.5kg相当。ゴミ拾いにもな…

雲がちだが出かけたくなり徒歩で中野へ。モノクロ俯瞰も試しにやってみようと、もういつ詰めたのかわからない、たぶん4、5年は経過している旧タイプTMX入りのTOYOのホルダを動員。ぼーっとしていて引きぶたを開けてしまい1枚無駄にするが、さすがに惜しいと…

Lisco RegalIIホルダを5枚2,500円で譲り受け、うち2枚を削る。 積雲がちらほらあって今日は無理かと思っていたら14時過ぎに晴れわたったのであわてて出かける。近場ということで両国。国技館だ。これは地上からではどうにもならない。アサヒビール本社へ。直…

ブレ対策として両側の三脚ねじ穴にネジを差してひもで固定することを考え、中野島忠に寄りW3/8ネジ2本購入。35mmか。ワッシャとナットつきで48円。島忠は20時までで、20時過ぎに入っても通常通り営業している。店員に質問しても普通に教えてくれる。15分ぐら…

今年4回目の桜木町。快晴だったが着いて昼食がすんだ13時過ぎには巻雲がちらほら。またしても、と思ったが、しばらく経ったら晴れてきた。カマボコホテルに国際橋から。やたら人通りが多いが通行人の迷惑など顧みずに三脚で陣どり、年金生活者にからまれたり…