箱の三脚穴をただのナットから改良する。板つきナットを皿ネジで固定するためドリルに面取り刃をつけて45°のテーパーに削る。面取り刃はチタン焼き入れかなんかだが鉄を削ってもあまり刃こぼれしていない。これは使える。ハンズで3.1x10mmの皿木ネジ40本105円。Gitzo1370Mと箱との固定を二ケツで行えるようもう一つ大ネジを買おうと思っていたらちょうどヤフオクに出たのだが、入札するつもりで忘れてしまい300円とかで落札されてしまった。2,500円なり払って新品を買うのも癪なので手持ちの流用を考える。Gitzoの旧型のほうがつくりはいいのだが雲台の穴に入らない。Slik用の大ネジは穴に入るのだが長すぎて逆側に突きでてしまい仰角時につっかえて制限が出る。ネジを適当な長さにぶった切ることも考えたが振動対策で買ったもののうまく使えなかったW3/8のボルト差してみたらうまい具合に使える
25日に撮影したフジテ*レビはやはり傾いていた。比較的平行が出ているものはなぜか二重露光。しかしもうあそこからの撮影はまず無理。時機を逸してしまったらもはやどうすることもできない。