2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WORKSで焼いた保土ヶ谷と千葉と船橋をようやく吟味し、これらにはある画面上の濃度低下がPLACEMでのプリントには出ていないことに気づく。撮影時の袋蛇腹による内面反射のためにかぶったものと考えていたのだが、どうやらネガに問題はないようだ。そういえば…

家を出てから焼きなおすためのデータを持ってこなかったことに気づくが、コンタクトに書いてある分で今日はしのげると思い直行。 川崎残り。やはりマゼンタ寄りだが、まあ揃ったほうではないか。この期におよんでやはり立川が出したくなりピントチェックをは…

武蔵浦和。他のセッションが気になり、それ以前のNSと巡査をやり過ごした後のNPCを全部ピントチェックのため試し焼きしてしまう。そんな余裕はないはずなんだが。結果、NPCがもっともピントが来ている。しかし画面下の屋根が余計。NSはPSのように低コントラ…

金がみるみる減っていく。全紙はさらに1箱取り置き。これも含めて7箱140枚。8箱かも。もうなんだかよくわからない。六切は3箱目に突入。 柏続き。やはり1点目はフィルター値が変わる。なんだかしつこくやってしまいすでに4時間。武蔵浦和。これは2点と決める…

昨日の銀座1の続きを6枚くらい焼くが、どうやら昨日のがもっとも適切だったようだ。その後は柏。1は濃いカット、3は薄いカットのピントがいいとしてあり、伸ばしてみるとごくわずかだが確かにそのようだ。これをルーペで判別するとはわれながらなかなかの眼…

乗車してから全紙の印画紙が残り少ないのを思い出し、戻ることも考えるが、どうにかなるだろうとそのままPLACEMへ。6枚しかない。半裁して1点あたり4枚。テストで追いこめば充分たりるはず。露出がわりあい揃っているので銀座。しかし。印画紙の箱に黒テープ…

極上の好天を尻目に本日も暗室。辰巳公園。 ホコリとり作業中に唾を飛ばしたのか水滴が乳剤面に。拭いても焼くと跡が残る。このImpresaのほうがピントはよかったのだが、Fuji100Gでもおさえてあったのでこちらにする。しかしカビと思われる汚れがあり、これ…

PLACEM。桜木町。 ネガがアンダーなので1,3は濃いほう、しかしこのシリーズ初期の撮影で後板を前板より大きくスイングしているためピントが左右で悪く、絞りを開いて露出をオーバーにしているため濃いほうがさらにピントがはずれている。3は特にそれが目立…

最高の光線状態。なのに朝から暗室。 赤羽DNP。未露光の印画紙を使用サイズに切って裸のまま印画紙の元箱に入れておいたら見事にカブっている。全紙半裁5枚1000円と焼くに要した時間分の損失。WORKSでは5年前に印画紙の箱に入れるこの方式だったはず、と思い…

PLACEM2日目。赤羽カフカの塔。いや勝手な命名。 1点目の薄いカットに三日月クラック。ネガを大切にしないと。やむなく濃いほうにするがピントが悪い。2点目も濃いほうをセットするが薄いほうがピントがいいので変更。30分ロス。3点目も比較のうえ薄いほう。…

PLACEMカラー暗室初日。DurstCLS450はガタガタ。ヘッド乗降ハンドルにかなりの遊びがある。いやもうあれは遊びというレベルではない。半回転ほど空回りしてからようやく動きだすありさま。しかもヘッドを上げていくと途中で止まってしまい、押し上げてやって…

WORKS5日目。船橋残り。二つへまをやらかす。露出違いで2コマ撮影したうちの濃いほうに印がついていたので、基本的には薄いほうで焼いているのだが、船橋に限っては1、2点目と濃いコマで焼いた。3点目は日没前で露出が不安定なため長めに露出してありさらに…

WORKS4日目。保土ヶ谷と千葉でそれぞれ残った一点ずつ。千葉は難しい。3つ目がどうしても濁ってしまう。これも日没前だった。それから船橋1枚目。船橋はコニカPS160を使った数少ないセッション。ほかには横浜東ガスのみ。人像用なのでコントラストが低く、こ…

WORKS3日目。保土ヶ谷は後回しにして千葉港。日没前で光線状態が悪い。天空光と日光とが混ざっている部分でニュートラルが出ない。すっきりしない中途半端な色合い。低空も黄ばんでいる。これも7.5時間やって最後のセットを残す。頭髪に加工を施し耳輪を下げ…