2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テストピースできる。これで劇的に品質改善、のはず。

謎の腹痛でうめきながら、今度はINPITの相談部に電話。意見書は第三者が閲覧可能だし、出願前の特許の請求項に関連する可能性のある内容を書くのはやめた方がいいとのこと。意見書の回答期限を延長してもらうよう交渉するのを勧められるが、3日連続で審査官…

困ったら弁理士会の無料相談に電話。年配の弁理士らしく、特許電子図書館の操作に慣れていない様子。同一の審査官名で、しかも同じ役務なのに拒絶されたと言ったら驚いていたが、実際は異動があったというと、担当者によって見解がわかれるというのはさほど…

特許庁に連絡。担当審査官が異動で交代とのこと。先週末に通知書送って別の部署に移ったということなんだろうか。それとも3月末で異動したのに、いまだに前の担当官の名前を使って通知しているということなのか。わからない。 で新しい審査官に、まったく同…

特許庁から書留。3件目が来たか。内容としては1件目と2件目を合わせたようなものだし、先願権もあるはずなので、拒絶される理由は特に思いあたらない。それでも、もし駄目だったらどうしよう、とドキドキする。国内では3件のうちでもっとも肝心な案件。万が…

東京ビッグサイトへ。去年同様活況。タッチパネルなんかの盛りのデバイスも扱われているからだろう。TVの取材が入ってタッチパネルのテーブルを前にタレントがそこの社長としゃべっている。外人も多い。でも中国あたりの小規模な出展社などはけっこう入れ替…

関東化学から封書。たしか先月18日にも届いて、連絡しなければと思いながらずっとそのままにしていたこともあり、ついに来るものが来たか、と思ったのだった。 だが、予感はいいほうに外れた。産業廃棄物収集運搬許可証の更新が許可されたとの通知。もちろん…