2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数日前にレンズつきフィルムを55stationに出し1時間程度で処理が上がったものを引き取る。ネガ現像とL判プリント23枚で1,481円。インデックスプリントつき。ネガを見るとEOSのように逆巻きになっているらしく、ネガのはじめのほうが未露光で余っている。プリ…

一昨日はめったにない好天で、日光のライヴカメラで見てもおおむねずっと晴れ渡っており、行けばよかった、と後悔していたのだった。 この期に及んでいまだに日光に執着があるのだ。3月に撮影したネガが露出が短すぎたためにシャドウ部が出しにくい。しかも…

レンズつきフィルム続き

近所の55stationに昨日撮影したのを持っていったら、フィルム現像代は630円均一と安いのだが、プリント代が37円からと思ったより高くて、フレーミングが思い通りでなかったり露出が合わず補正する必要を考えると、最初から自分で焼くか、フィルムスキャンし…

早朝都内は曇っていて涼しかったが、北関東某所に行ったら次第に晴れて強い日差し。この夏3度目くらいの通して晴れの日。国内でもっとも暑くなるあたりの付近で、日中外を歩いている人はほとんどいないがずんずん歩く。主用件をすませて、こんなとこにはそう…

「プロジェクト」も「コンセプト」もクソ喰らいやがれ

図面引き。でも、結局組んでみないとどうなるかわからないし、それだったらフリーハンドでざくざくこしらえていったほうがいいような気もするのだが、2器目以降を量産していく可能性を考えると、再現のための土台だけでもあったほうがいい。 「プロジェクト…

あいかわらず天気がさえない。しかもどうにもやる気が起きない。こんな時は無理して動き回ろうとせず、黙々と手を動かしてものをこしらえるに限る。手業だけは袋小路で支えになってくれる。暗室作業でもいいのだが、焼くべきネガがないし、何しろこの時期に…