一昨日はめったにない好天で、日光のライヴカメラで見てもおおむねずっと晴れ渡っており、行けばよかった、と後悔していたのだった。
この期に及んでいまだに日光に執着があるのだ。3月に撮影したネガが露出が短すぎたためにシャドウ部が出しにくい。しかも日が低くて輝度差が大きい。もっと日の高い時期に、とは思っていた。でも、もう埋もれて陽の目を見ないのがほぼ確定なのに、なおもこれだけ執着を燃やせるというのがわれながら意外。でも、執着だけでもちこたえている。これが失われたら続けようがない。昨日も午後からやや雲は出たがまずまずの快晴だった。早朝に起きたのだが、予報では昼から曇とかいうのが大半で、盆休みの最終日の日曜日だから人出も多かろうと見送ったのだった。ライヴカムで見ていると、確かに駅前の人通りは多い様子だった。でも天気はよかった。
今日こそは、と6時前に起きて出発。でも雲が多い。東北線を北上するうちに雲が増えてきて、小山では雲だらけ。こりゃ無理だろうと戻る。新宿でハンズに行って千葉のネガをようやく回収。新宿に行きたくなかったのだ。でもそろそろ引き取らなければならない。電話しても通じず、行ってみたら休みだった。世間では盆明けのこの日に。何が無休だ。でもけりをつけなければならない。
コニカミノルタプラザなどを回るが、もうこれっきりとする。長いこと、新宿に行くたびにメーカー系や貸しやらの写真専門ギャラリーを習慣として回ってきたが、もうやめにする。ただただ無駄。行かないほうがまし。これまで意地のように回っていたが、今後はむしろ意地でも見ない。
だんだん都内は晴れてくる。戻って日光のライヴカムを見たら雲だらけだが、昼前は晴れていたらしい。行って見届けておくべきだったとしばし臍を噛む。
明日の日光は無理そうだ。さすがに行かないだろう。観光協会に聞くと、まあ現地とは離れていてあてになるかは疑問だけれど、盆休み期間中よりはすいているが、夏休み一杯は子連れでそこそこ混むのだという。8月中は無理か。でもまだ行くつもりでいる。今のネガでは納得いかない。この執着はなんなのだろう。むくわれないのに。
千葉のネガは全部見事にケラレていた。カブリは少ない。ケラレさえなくせばどうにかいけるか。でもなあ。これもきっと陽はあたらずに終わる。