2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

試作できる。やや欠陥は残るものの、工程がほぼ完成した。年内にどうにか間に合った。 いける。 しかも向いている。 20代末の着想、その前から錬成してきた暗室と修整と製版の技術、薬品と工具と素材への理解、近年の仕事を通じて得た知識、それらがより合わ…

昔のネガ・ポジ・プリントを整理。 古巣でのインタヴュー時のネガとか依頼仕事関係はざくざく廃棄。会社がらみのネガもやや迷ってゴミ袋へ。撮影したまま退職などで渡しそびれていた結婚パーティのネガや、プリントを贈った残りのネガは当人に送る。 誰に頼…

年の瀬に2011-09-24撮影の4x5カラーネガ23枚を処分。最後に写真器で撮影したネガ。正常に処理され像が出ているネガを捨てるのは記憶する限りはじめて。明らかな失敗で、かつ終わっているので、これなら未練なくおさらばできる、はずなのだが、機材は売れば新…

2件目の登録証届く。普通郵便で。2枚にまたがってる。1枚目には余白があるのに。このへんの、今どき浮世離れした節約意識の欠如も官庁ならではか。

試作出来。いくつもの欠陥がある程度改善されてきてはいる。でも、何か足りない。階調だ。しかし、まずもって必要なのは階調である。 解像度と階調は相反するといわれていたが、まさにその事態に直面している。 ここでの解像度というのは、dpi・ppi・dpcmの…