2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきつづき同じ薬品で。これだけ疲弊した薬液をずるずる使い続けていると、ローラーに汚染物質が付着してプリントが汚れる。漂白定着液に析出した銀らしい。でもバットで水洗すれば落ちるし、色はまあ出てるのでまだ使う。環境負荷も下がるし。まあそんなこ…

Ektar100の現像をどこに出すか迷う。エクター仕上げなんてのもあるらしいのだがその正体がよくわからない。C-41なのでネガ現像自体は大差ないはず。ただ、出たばかりの製品であり、C-41純正処理以外での処理が安全であると保証されているかどうかもわからな…

朝から晴れ。夕方には西の山並みが見える、この時期には珍しい透明度。 Sinarf2改と72mm、47mm持って大崎。ゲートシティがもう無理なのを跨線橋から確認。そういえば船橋2塔も厳しいのを帰国した日に確認してきた。東へ行き北品川と東五反田の間の道など。東…

ひきつづき暗室。またブランデンブルク協奏曲がぐるぐる。 プロセッサの処理待ち時間にちょこちょことパソコンへシステムの新規インストール。やっとTime Machine機能がまともに使えるようになった。仕事用なんだからバックアップはちゃんとやらないと。

新宿クリエイトで欧州旅行のネガひきとり。ほとんどすべてにカブリ、とのメモがついている。やっぱりあのときチューリヒ空港の職員が陰でX線にあてやがったか。みんな台なしか。現像代5,000円。こうなる気もして試しに少しだけ出してみようかとも思ったんだ…

新宿ヨドバシに行ったらKodakEktar100の120が出ている。カラーネガフィルムの新製品を出してくれるなんてありがたいことだ。「WORLD’S FINEST GRAIN」 とあり、メーカーの自信のほどがうかがえる。バラ売りはなく5本組。箱代の節約だろう。Portra系もそうな…

バーゼルも曇。朝チューリヒへ。曇。途中爆睡して様子わからず。石畳の上ガラガラとカートを転がす。日曜の朝で礼拝の鐘がいっせいに鳴る。礼拝中でグロスミュンスターは訪問者お断り。シャガールとあと誰かのステンドグラスがあるというフラウミュンスター…

朝から曇。ホステルを出てしばらくしたら雨が降ってくる。パリでは初日ぼんやりとした晴れで、2日目は午前中雲がちの晴れだったが雲が広がり、それ以降ずっと曇一時雨。今日も撮影は無理とあきらめ、でも現行器で曇天下の撮影はやったことがないので、せっか…

曇のち雨。パリは今回無理か。サンジェルマン・アン・レ。そこそこ広い庭園。高台になっていて東側のパリ一帯を見晴らせる。城は歴史関係の博物館。ここも石畳。戻ってマルメゾン城。乗ったバスの行き詐欺が間違っていてさんざん歩く。しかも昼休みで入れな…

曇。シテ島のノートルダムへ。朝はさすがに並んでいないが観光客は多い。小ミサをやっているが、参加者より見物客のほうがずっと多い。みなしきりに撮影している。思っていたより狭い。天井は高いのだが、張り出し部分を除いた身頃の幅が狭く、思い描いてい…

朝晴れだが雲あり。様子見つつヴェルサイユへ。RERの二階建て車両のほぼすべての乗客がヴェルサイユ城駅で降りて、こぞって同じ方向に向かう。迷わないのはいいがいやな予感。ついてみると城の前には車が並んでおり、チケット売り場に案の定長蛇の列、さらに…

曇。7時過ぎバーゼルを出発しミュールーズでTGVに乗り換えパリへ。2等席は異様に狭い。ずっと安い普通列車は2等でもゆったりなのに、なんでTGVはこうなのか。2等席の数も少なくほぼ満席でなお狭くなる。11時過ぎパリ東駅到着。まずカルト・オランジュを買う…

曇。バーゼルへ戻り、ムチエへ。岩肌の露出した奇形。このへんから土地の起伏が大きくなってくる。フランス語圏。バーゼルから40数分程度の距離しかないんだが。木造の劇場の音響がいいらしく、毎年音楽祭が行われている。教会はプロテスタントとカトリック…

この日も朝から特快晴。もったいないがこの条件下では活かしきれない。ポツダムではサンスーシ地区しか見られなかったので、再度ポツダムに向かい、バーベルスベルクへ。坂をしばらく上がって公園。バーベルスベルク宮殿とその周辺の建造物はあちこち壊れて…

朝から特快晴。前日はやや雲があったがまったくなし。透明度も高い。しまった今日やっておくんだった。しかしフィルムはあとたった3枚。クイックロードあと1箱とカットフィルムホルダ3枚、カットフィルム2箱も持ってきたのだが、バーゼルに置いてきた。いり…

朝6時。やや巻層雲はあるがほぼ快晴。さっそく出発。6時とはいっても夏時間なので1時間早く、実際には5時。ベルリンは北緯52°で、北海道のさらに北、サハリンの北部に相当する。おそらくそのせいだろうが、4月でもすでに日が長い。現地21時前、実際には20時…

曇なのでこの日も下見。環状線を回っているとショーネベルクだったかそのあたりに檻状の巨大鉄骨建造物。隣の駅で降りて歩いたら高速道路らしきものに迷い込んでしまい、線路を渡ったら広い集合住宅の庭に入り込み、ドアが施錠されていて出られずはまりこむ…

朝から曇。ベルリン中央駅に7時過ぎ着。川を渡って南へ行き、警備されて国家の中枢とおぼしき建物の周辺をうろうろ。両替所が開くのを待って両替、それからベルリン・ウェルカム・カード購入。5日間有効のフリーチケット。美術館なども25%から50%程度割引に…

気をとりなおしてベルリン行きの夜行列車の切符を買い、ホステルを予約。切符は137ユーロ。宿は10ユーロ、週末は13ユーロ。 ベルンもそうだったが、街中のあちこちで道路を掘り返している。日本と同じく雇用のための公共工事らしい。 スイスはなんでも高い。…

快晴だが透明度が低い。この時期の東京と変わらん。バーゼル美術館に行ったら休館。ほかも同様。一式背負ってぶらぶらし昼寝。夕方には積雲。 ベルリンに行くつもりだったのだがめんどくさくなってきた。

曇のちそこそこ晴れ。ベルンへ。例によって地図もなくただぶらぶら歩く。このあたりとしては道が広い。駅から南から西、北にかけては新しい建物が多い。首都ともなるとさすがにこうか。駅に戻り案内所で地図をもらってツェントルム・パウル・クレーへ。駅の…

晴れ。透明度低い。晴れ渡るのを期待して三脚と一式持ったフル装備でミュールーズへ。こじんまりしてちょっと雑駁。聖堂の正面にはドイツ語が彫ってある。さすが国境を行ったり来たりした土地らしい。 さらにストラスブール。ミュールーズ駅で片道の切符を買…

並の晴れ。空の透明度はこの時期の東京程度。 箱持って自転車でライン川を下る。スイス・ドイツ・フランス3カ国の国境が接する場所に塔があるというので行ってみる。貨物線路が行き交い、コンテナ倉庫やくず鉄集積場が並ぶその先に、ライン川に突き出した船…

曇のちうっすら晴れ。今日はフランスとドイツに行ってきた。ちょっくら自転車で。 投宿先はライン川沿いのエラスムス広場の知人宅。世界史の教科書に出てくる、かのエラスムスが住んでいたという街。少なくともここの知人宅を見る限りでは、生活水準は東京に…

いきなりスイスへ。 スイスインターナショナルエアラインズにてチューリヒ国際空港に現地時間15:55着。電車でバーゼル。バーゼル空港着の便もあるのだが、同じ便でチューリヒに着いてから乗り継ぎで7時間も待たされる。帰りもバーゼル6時発。ということは4時…