朝から晴れ。夕方には西の山並みが見える、この時期には珍しい透明度。
Sinarf2改と72mm、47mm持って大崎。ゲートシティがもう無理なのを跨線橋から確認。そういえば船橋2塔も厳しいのを帰国した日に確認してきた。東へ行き北品川と東五反田の間の道など。東京には通ったことのない道がまだまだある。たいていは通ったからといって何もできないのだけれど。風が強く、高輪の高級住宅地で帽子を飛ばされ、住宅の塀の向こうにもっていかれてしまう。安物だしあきらめるかとも思ったが、今日一日の日差しだけでも負担になる。帽子は傘同様よくなくすのだが、ベルリンでもなくして晴れのなか歩き回るのに難儀した。インタフォンを押すが返事がない。3回押しても無言。ひとがいる気配もなく、覗くとすぐそこに落ちているので、扉を乗り越えて侵入し拾ってまた飛び越える。散歩の人など多いが特にとがめられず、通報もされず。結局また品川駅に出てSonyの横を抜け、海岸通りを北上。15時頃からしばらく五色橋のやや南あたりで1番。ホルダに残っていたPro160NCを使い切り、Ektar100を装填。ここはもう一度、14時くらいに。芝浦3丁目でビルに向け2枚、6s。札の辻橋で残り、6sから8s。Kodakブローニーフィルムはイージーローディングスプールじゃないのとシールを貼るために湿らせなければならないのが玉にきず。こういうところは日本製をしのぐものはない。Velbonの三脚ストラップLは肩にあたる部分が幅広でなかなか具合がいい。結局72mmと47mmは使わず。あんまりやる気も起きない。
これから暗室。のはず。
朝起きてそこが外国に思え、自分の部屋だと認識するまでにしばらくかかるというのがしばらく続いたが、やっと復旧のきざし。