2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から特快晴。こんな天気なのにやってられるかと賃労働ほっぽり出し出陣。しかし眠い。微熱がありこわい。地下鉄でしばし熟睡ののち溜池山王。官邸前の出口へ上がっていくところに射しこむ外光を見たとたん、高校の頃よく聴いていたレーガーのオルガン曲が…

メンテとしての撮影

撮影行きたいなあ。 天気よかったなあ。 といっても、撮影に出ないと勘が衰えちゃうなどと案じているわけでもないから、しばらく撮影がごぶさたでも別にさしたる支障はない。 ある写真家は毎日同じ対象を撮影しているのだという。勘を鈍らせないために。ある…

このところ晴天続きだったのに忙殺されていて、昨日なども特快晴の空をうらめしく見あげながらディスプレイとにらめっこだった。なのに一段落したと思ったらこの曇天だ。器を検証しようにも、現状使えるのは全部カラーネガが詰まっているのでこれを使いきら…

クリエイトに出しっぱなしだったネガをようやくひきとり。全体に露光不足。これまでのより落ちる。ケラレは見たところかなり解消された様子。一昨日のネガ2枚を出す。もう1枚あったのだが、どっちの器が露光済かわからなくなった。 雲台を三脚に固定するつけ…

preserveするのはワインじゃなく

これいいんじゃないか。Private Preserve http://www.eswine.jp/product/item/itm_6900655072.htmlワインの飲み残しの空間に窒素と二酸化炭素の混合ガスを詰めて保存性を向上させるというものらしい。無論ワインなんて安物で充分なのにその保管のためにこん…

朝から特快晴。ところが昨晩ひさびさに知り合いの個展のパーティに行って、写真の話ができるこの頃ではめったにない機会なのでつい飲み過ぎてしまい、なかなか起きられない。ようやく起きて洗濯しだすも二度寝。フィルムを冷蔵庫に入れたまま室温に慣らすの…

「失敗するからおもしろい」のではない

例によって前日の放言の続き。 「失敗のない写真なんておもしろみがない」と書いたのだが、これじゃあまるでそこいらの自己啓発とかライフハックみたいだ。「失敗があるからこそ成功のありがたみがわかる」とか「失敗には成功のヒントがある」とかその手のや…

また撮影にかりだされる。俺は便利屋か。大会議室での説明会。内蔵フラッシュ焚いていたがかなり明るくて手持ちで充分。蛍光灯下での定常光撮影も違和感ない色になる。20カットでお茶を濁す。 それにしても最近のカメラは、露出もカラーバランスも無難にまと…

某大臣室にて依頼撮影。1年近く前に似たようなことをやって、もうこんな機会もあるまいと思ったら今年もあった。年に1度するかしないかのネクタイを締めていく。前にこいつをぶらさげたのは、夏にあった父の一周忌。その前は大臣室。ネクタイもシャツもそれ…

使いさしの薬品を水で埋める。BAP-1Rは総量1,150mlのうち330ml使って820ml残。これに415mlの水を加えキャップぎりぎりとする。BAP-2RのA液は総量1,440mlのうち260ml使い1,180ml残、1,680ml加えてボトル満量。B液は総量2l程度から360ml使って1,640ml残、1,260…

また晴れちゃったらどうしようと昨夜案じていたのだが、予報通りきっちり曇って惑わず暗室作業に専念できるというもの。前回のプリントのシアンカブリがずっと気になっていて、別の箱の印画紙が同じ結果になったのがひっかかり、もしや全部の箱が駄目になっ…

朝から特快晴。透明度も高い。さすが特異日。暗室作業をするつもりだったのだが、これじゃできない。まあできるけどやっても天気が気になって作業が手につかないのは目に見えている。しかしふらっと行けるところで行くあてがもうあまりない。そんなこんなで…

朝からぼんやりした空。昼過ぎから晴れ出すも午後にはまた曇。やっと自由な時間ができたが撮影は見送り爆睡。洗濯したりして昼寝したら17時を回ってしまう。写真器の改良と迷ったがプリントすることに。貯蔵しっぱなしの発色現像液をバットにあけたらわりあ…