クリエイトに出しっぱなしだったネガをようやくひきとり。全体に露光不足。これまでのより落ちる。ケラレは見たところかなり解消された様子。一昨日のネガ2枚を出す。もう1枚あったのだが、どっちの器が露光済かわからなくなった。
雲台を三脚に固定するつけねのネジ部分がぐらついているのをようやく締める。ネジ部分ではそうでもないのだが、撮影部分はそこから遠いので少しの角度でも大きく動く。通常の一眼レフなどのカメラなら、こんな三脚使わずに手持ちのほうがよほどましというくらいのがたつき具合。撮影するたびに直さなきゃと思うのだが、帰ると忘れてしまい、の繰り返しでここまで放置。それでもさしたる支障もなく露光できてしまうんだからいい加減なのもいい加減にしろである。
プリントしようかと思ったが軽い風邪の初期症状ぽいので4器分のフィルム装填だけして寝る。