2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原液。まだ駄目。 92年から94年頃のオルソリスフィルムとオルソグラビアフィルムを数10枚捨てる。 ここ数日天気がよかったが、好天下に部屋にいるとうしろめたく感じることもなくなってきた。 7、8年くらいの間、たいせつな機会を無駄にしているように思った…

外に出す。さっぱり。はてさて。

オリンパス製品は、最初に所有したカメラであるOM1も135mmも売ってしまって、50mmf1.4をルーペ用に残してある程度。新宿にあった頃のオリンパスプラザは意欲的なプログラムを組んでいてよかったが、今は行くだけ時間の無駄。大手カメラメーカーなんてどこも…

YM液とYH届く。キャビネ判のポリバットを引っぱり出し、洗って100mLの水をはり、YMキャップ一杯分を溶解。 F液につけたテスト片、水洗せず放置しておいたらベージュピンクに変色している。加工部分は残っていてちょっと不安。これをYM溶液へ。 人差し指の先…

露光済のインスタントフィルムを数10枚捨てる。2007年末の湯島天神とか神田明神、2007年3月の鎌倉大仏、名古屋城など。旧型器と545ホルダやPA-45ホルダのフレームを確定しようと保管してあったのだった。今後使う見込みはまずない。湯島天神と神田明神のポラ…

某所に薬剤発注。2点に送料で2,100円。この工程はたぶんなんとかなる。数千年にわたって行われてきた技術であり、いくらでも先例がある。試行錯誤は必要で奥も深いだろうが、そこそこのところまではすぐ到達できると思う。その前後工程も確立された技術の応…

最終日。 われわれはアンチ感傷だと今回の企画者が言っていて、こちらも表向きはそうなのだけれど、展示の終わりともなるとどうしても感傷にふけってしまう。 終わった。ご来廊いただいたみなさま、まことにありがとうございました。

展示期間中探していた携帯ラジオが、残り2日になってやっとでてきた。カメラバッグのポケットから。でも、さすがにもう在廊中には必要なかろう。 今回の展示、自作の写真器を使っていて空間がデフォルメされて写る。ゆがんで見える点に目が行きがちだろうし…

Kのフォトアクリル、駄目だ。4cmほどの傷がついてるが、許容範囲内だそうだ。 所詮この程度か。 写真はもう、いろいろ、うんざり。

先週お越しいただいたあるかたに写真器を見せてひとしきり説明したところ、理解いただけて評価もしてくださったのだが、自分は説明を受けられたからいいが、制作者がいないときに見たひとはどうなのか、と問われ、虚を突かれた。 当初展示空間の中央か角あた…

情緒的・物語的傾向が強まったのはなぜか

もうひと月前になるが、2011-09-18のコメント欄で、nanjotoshiyukiさんと次のようなやりとりをした。 日本の写真展では「コンセプト」が個人的な来歴や経験談や所感という「物語」にすりかえられてしまっていることが多いと思います。本来はわかりやすく説明…

会場撮影続き。他の出品者にも頼まれてちょろっと撮影。でもどっかが傾いてる。平行か水準器か。

午前中自宅一帯は曇っていたがこちらは巻層雲がたなびく青い空。Gitzoとでかいカメラバッグの重装備で街を歩く。これももはや郷愁の漂う部類。 機材を運んだのは会場撮影のため。12-24mmで。このレンズもろくに使っていないのにアメリカに持ってったりですっ…

最終週だが月曜のせいか閑散。

Kにフォトアクリル加工発注。数年ぶり。次は何年先だろうか。はたしてその機会があるだろうか。

秋葉原でSuntecのSPロールレフIII RB-80購入。2005年の個展以降は、対象の光線状態は天候まかせかつ時間帯による変化の幅の中で選択できるのみだったが、これからは積極的に介入していくことになる。光のコントロール。今までとはまったく別の階梯となる。 …

おおぜいの写真家にお越しいただく。

近所でやっているunseal contemporaryの鴨下容子展はよかった。 独特の空間構造、と呼ぶのが適切なのかわからないが、絵画的奥行きのイリュージョンはあると思えるので、これも空間再現、あるいは空間描出と呼んでいいのではないか。もはや遠近法ではない。…

借りもののRicohCX2で会場撮影。広角側が28mm相当でまったく足りない。会期の半分がすぎたので早く載っけないとと思ったのだが、夜に用があって三脚持ち歩けないので、これの手持ちで間に合わせ。デジタル水準器は便利だが、左右の傾きしかわからないので結…

新カテゴリ。ひと月中断していた次にやっととりかかる。 F液をビーカーに注入。去年B&Hでとりよせた指サックをようやく使う。これ使い捨てが基本なんだろうけど、洗って再利用しちゃいそう。手袋より手早く脱着できるのがいい。 試験片を入れ6m。変質部分に…

ファイルを数年ぶりで更新。LAで聞いた話では旧来型のファイルなんてもんは過去の遺物で、ギャラリーに売り込むのにファイルを持っていっても見てもらえないし、預かってもらっても捨てられちゃうとのこと。今はちょっとした2、3枚のプリントアウトを見せて…

facebookへの投稿より 絵画というジャンルとのいろんな差異を実感させられる毎日だが、写真にだって違和感ありまくりだったのだから、「絵画」と「写真」という二極を設定して、「写真」ではこうこうで「絵画」とは違う、といういいまわしは避けないと。「写…

今日もよく喋った。はじめてインタヴューなるものを受けた。する側は昔何度かやったが、話聞いてるのに相手を感心させようとしてるのがわれながら滑稽だった。今はどうだろう。 前回の続きだが、ストレートだ、と。たしかに。それでは素通りされて終わりなの…

出しなおしてもらったプリントにかけかえ。閉廊前30分で来客が途絶えたので撤去して大物を貼ったら、閉廊10分ほど前に2名来廊。しまった金曜日をあなどっていた。壁の一面ががらんとあいているのをわびて、19時すぎてから再開。25分に完了。 ギトギトだった…

「誰にでも」と「わかるやつにだけ」

初個展から見ていただいている、制作と評論の両方をなさっているかたから、君のは昔からやりすぎる、わかりやすくしすぎなんだ、と言われる。むろん否定的な意味で。 そういうことか。他からも、もっと難解でいいんじゃないか、などと言われていて、はあ? …

搬入。いろいろ失敗。特にプリントが駄目。これまでも外注プリントには不満があったが、こんなひどいのははじめて。ゴミを噛んでいて白い痕があったり指紋がついてたり傷があったりサイズを小さくカットしてきてるのはまだいい。問題は色。サンプルと違いす…

浦安は定着不足ではなかった。画像自体のムラ。露光時の現象か、現像ムラか。Chryslerもネガにスジ状のムラ。

浦安、Brucklyn、Battery Drのネガを再漂白および再定着。みな漂白不足のようなムラが認められるので。 発色現像工程はないので暗室の必要はなし。薬品をこぼしてもいいよう浴室で。なので正確には「暗室」カテゴリではない。 浦安は3回目の定着。色素へのダ…