2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田寮はみんな帰省していて人が少ないかと思ったらいつも通りバンドの練習をやっている。泊まる部屋でも数人で深夜までゲームしている。ここが寒くて掛布団がなく、しかも明け方にガスストーブをたいたらしく乾燥しきっていて起きたら喉がガラガラ。睡眠中…

7時半過ぎ、寝すぎて延長料金を払い寝カフェ退出。一般的には晴れの部類に入るのだろうが寝ぼけた空。昨日のように次第に晴れるかもと期待しながらうろうろするもさえないまま。円山公園ベンチでQLフィルムホルダを削る。両脇が削り足りなかった。昨日の東福…

6時半に寝カフェのパックが終わり外へ。まだ暗いがほぼ無雲。いつものようにとりあえず京阪の切符を買って入札。ホームでクイックロードフィルムホルダーIIをさらに削っていて、まったく関係のない逆の辺を削っていたことにようやく気づいた。道理で削っても…

朝、次第に雲が広がってくる。でも姫路とか広島とか行っちゃうと夕方晴れたら臍を噛む。不安定との予報。どうするか考えどころ。 とにかく京阪に乗ってみる。中之島方面も淀屋橋方面もずっと地下で、乗ってるだけでは街並みはわからない。いずれにせよ京都に…

朝から曇。前夜寝カフェに入ったのが早かったため6時に退出。カバンを忘れてきたことにしてデポ。連絡してないけどちゃんと確保されてるんだろうか。予報は軒並み雲マークだが晴れるかもしれない。日が昇って大気の状態が安定してからでないとわからない。京…

消えていく人々

20年ばかり鑑賞対象の写真というジャンルを眺める間に、一発屋やいつしか消えていく人というのをずいぶん見てきた。ひところもてはやされて調子よかったがいつのまにかどこかに行ってしまった人。次第に衰えが見えてきていつしか廃人同様と化してしまう人。…

8時過ぎに寝カフェ出発。雪。東山は白い。またも吉田寮に歩いていき荷物をデポ。泊まったほうが楽な気もするがいたしかたなし。「片づけましょう」とか放送していて、ハンカチでマスクをしはたきをかけている寮生がそこここに。大掃除デーらしい。一人が荷物…

朝小雨。7時に寝カフェを追い出され吉田寮まで歩いていき箱とPCとACアダプタ以外の荷物をデポ。出町柳駅へ。叡山電車に乗って延暦寺と鞍馬寺を1日で回るつもりでいたのだが、12月から3月までは比叡山ケーブルカーが運休だという。どこが叡山電車だよ。正月だ…

吉田寮。30代半ば前後で知識人的相貌の男性がいて、某全国紙の支局の記者だという。梶井基次郎がここかここの前身に住んでいたとのことで、地方欄の記事のために取材で泊まっているとのこと。たいへん物腰柔らかで、偉そうなあっちとはまるで違う。そういえ…

朝、晴れ間は覗くも雲がち。とりあえず京阪電車に乗ってみる。だが東福寺に着くころにはすっかり厚い雲。様子見と枚方市あたりまで2往復するもいっこうに晴れない。どうする。戻って出町柳から比叡山か鞍馬山に行くという手がある。しかしそうすると今日の撮…

朝から雨。どうするかな。 他の客は中高年男性が大半の様子。靴箱の靴の有無で在室かどうかわかる。平日9時すぎなのにほぼ満室。雨だから仕事ないんだろうか。退室は9時までだが10時までいいとのこと。15時までフロントの人がいない。シャワーは10時から22時…

くっそやられた。安眠できん。3時頃声のでかい奴が延々とがなっていて起こされ寝つけなくなった。おもしろいんならまだいいけどまったくつまらなくてひときわ腹が立つ。しかも蚊がいて……蚊なのか? とにかくプーンという音を出して飛んで刺すとかゆくなる虫…

朝から曇。私設図書館へ。認証形式の無線LAN。ほうじ茶飲み放題、コーヒーがつく。カフェインが苦手で、朝飲んでも晩に眠れなくなっちゃうので控えているのだが、せっかくなのでいただく。ほうじ茶もカフェインは入っており、飲みすぎると眠れなくなる。茶っ…

日の出頃には特快晴だが8時には雲。徒歩で近場かバスか迷って一番手近な鉄道である京阪にとりあえず乗る。丹波橋に着いたころには各方面遠く雲。奈良はあきらめ、様子見に京阪宇治線。山椒の匂いがする電車。雲だらけで引き返し、また京橋へ。30分100円のネ…

7時半特快晴。と喜んだのもつかの間、本山に着いた8時には北にうっすら雲がありいやな予感。名大で寝ながら待っているうち雲が空いっぱいに広がり、今日は無理な見通し。名古屋大仏を一応確認し、名城線をぐるぐる回って寝ながら様子見。15時になってようや…

起きたら眼鏡の幅が広がっていてゆるゆる。かけながら寝たせいだろう。先日ヨッパライに切れた初老の人は生物学か何かの研究者らしい。学会のようなもので京大に来ているようだが、三大旧制高校寮の1つとして有名な北大恵迪寮の出身とのことで、寮の雰囲気が…

吉田寮が落ち着いたらしいのでまた泊まるべとやってきたら寮生総会とやらをやっていて部屋から追い出された。しかもそれ京都に来る前に電話して聞いていたのだった。シャクだがもう来ちまった。一日乗車券も今日はないし。こんなことならネカフェの通常料金…

吉田寮。午前3時に自称自衛隊上がりのヨッパライが闖入してきて酒を飲めとゴネはじめる。部屋の人が無視していると「起きてるんだろ」とさらに騒ぎ、例の年配の人を踏んづけたかして怒ったその人につまみ出されてさらに逆上し、あげく女の子にからみだして寮…

朝7時半、どんより曇。斑鳩に下見にと考え、撮影できる見込もないのに一式持っていく気もしないので、吉田寮に持っていってデポ。麻雀部屋は他に移ったらしく、しばらくは泊れそう。割と年配でリタイアした様子の、しかしちゃんとしていそうな人が泊っている…

朝、ライブカメラ上ではうっすらたなびく雲。さてどうする。しかしパソコンのことまったく知らない店員ばかりのネットカフェってなんなのか。 御室仁和寺。10時に着きほどなく雲も消える。着いたときには参拝客が少なかったのだが、QL、次にカットフィルムホ…

特快晴らしい、のだが窓に目張りがしてあってすぐ外の空を見せてもらえない。眠いんだが出るか。 案の定マメがすこやかに育ってしまい歩きづらい。 雲はないんだがもやっぽく抜けが悪い。手近なところで知*恩院。9時頃。ここは三脚OKと確認ずみなのでさっそ…

思いっきり曇。京都駅から近鉄で奈良へ。と思ったが爆睡して変なところでうっかり降りてしまった。大久保駅。宇治市とある。平等院は近いようだけど撮影できないし、この曇天下いまさら萬福寺を下見しても無意味なので、もう一回乗り直して再開し大和西大寺…

昨日の京都は雨だったが気がついたら翌日朝から晴れの予報。しかし「気がついた」のが高速バス申し込み期限の数分前で認証に手間取りまにあわず。東海道線の夜行快速「ムーンライトながら」に、日が変わってからちょうど使える青春18きっぷで乗車という手段…

人に渡す1枚のために大全紙12枚+テストピース無数に焼いた。まあ歩留まりは決してよくはない。 kodak.comにRAカラー印画紙のトレイ現像のためのデータシートがあった。さすがに配慮がいきとどいている。 http://www.kodak.com/global/en/professional/suppo…

日光晴れ。しかし爆睡して行けず。と思ったら京都が珍しく快晴。行くべきだったか。しばし滅入る。ともかくぶらっと出かけてみよう。やるべきことは山積みなんだがなあ。 でもこのへんでの撮影機会はいくらでもある。遠出を優先すべしと思い直し、今晩の出発…

早朝快晴だが遠く雲あり、weathernews.jpによると日光は昼頃曇の予報なので見送り。事実雲だらけになった。 覆い焼きツールをつくるべく針金を探す。巻いてあるのはまっすぐに伸ばすのが難しいので直線上で売られているもので、なおかつ硬くてさびないステン…

終わった。やっと解放された。半年ぶりで用途を制限されないまとまった時間ができる。個展というのは時間の使途を制約するのであって、その準備期間は決して自由な時間ではない。 あした何しよう。Sinar担いでそこらで撮影。懸案の日光。でもプリントもしな…

行動予定 知恩院御影堂 南向き 南中時前後 清水寺仁王門 西北西向き 日没前 ◎最優先 醍醐寺金堂 南向き 南中時前後 仁和寺金堂 南向き 南中時前後 黄檗山萬福寺総門 西向き 日没前(三門だったかも)中国風 東福寺三門 南向き 南中時前後 紅葉目当ての観光客…

ひさびさに使うこのカテゴリ。撮影したjpg画像を配するページレイアウトまでやる羽目に。撮影した画像のヒストグラムがカメラの液晶ディスプレイに表示され、白飛び・黒つぶれの領域までサムネイル上にマーキングされるのをやたらと便利がっていたのだが、冷…