2004-01-01から1年間の記事一覧

快晴。そんな暇はないはずなのだが部屋にこもっていてはおかしくなりそうな気がして昼過ぎ出発。千葉みなと14時過ぎ着。駅南西側は山崎パンなど食糧コンビナートだが海岸線には出られない。いつもそこのライブカメラからの映像を見ているポートサイドタワー…

5X7で試し焼きし8X10を10枚。いずれも16日分。南向きは輝度差大きすぎ。遠景はすっかり飛んでいるがそれでも全景は眠くて暗め。南東向きのほうが光線状態がはるかによい。額装し搬入。鞄を電車の網棚に放り投げた時についたとおぼしきくぼみが。要差替。

昼前やや雲。夕刻にはほぼ快晴。 渋谷へ。13時半。井の頭線駅ビルが陽を遮っている。これは読めなかった。フィルムを調達し戻る頃にはほとんど影に覆われている。わずかな日なたで止まってみたりハチ公前広場の出口前にとどまったりと格闘してTMY135-24X3。f…

ネガ現像。135-24の自家現像処理はやったことがあるような気もするのだが、使う理由といえば少ない枚数でたりる用途ということになるもののあまり思いあたるふしがない。せいぜいまちがって買ったので使ったという場合くらいしかなさそうだ。おそらく今回が…

終日曇天。渋谷北口交差点。TMY135-246本。かつてない短時間での大量消費。f91/100で適正、f111/160でー2程度。かなり暗い。+1のためには1/80、給装速度に影響が出る。こんなことなら昨日無駄酒飲んでないで行っておくべきだった。人出はさすがにまずまず。…

昼には曇。新宿東口。世界一の面積単位売り上げというわりには客が入ってそうには見えないさくらや東口駅前店前交差点。14時頃。TMY残りと135-24X3。f11の1/100か1/125で+2/3程度。暗い。思ったより人が少ない。こないだの平日と同じくらい。天候のせいか。…

ネガ現像。また入浴できない。acros3+1Microdol1600cc22℃いずれも8'30"。めったに使わないマスコ1351。ようやくとりかえしのつかない失敗は起こさないところまで復帰。 TMY幕張はなかなか。武蔵野緑町はまずまず。しかしみな水平が心許ない。正対も手持ち目…

人が本を読まなくなった。かの世界では話の前提になっている現状認識だが、そんなことはまったくない。明治期以前を考えれば識字率は比較にならないし、全人口に占める教養書や専門書の購読者比率も圧倒的に高い。3、40年前にくらべればそういった本が売れな…

ネガ現像。TMY3X2セットTMDV1:422℃1回目6'30"2回目7'。使い回しは2回が限度。すでに濁ってる。やっと第二定着液を新調。停止、QWも。Agガードは流用。

朝は快晴だが全体に白っぽく濁っている。昼から雲が出はじめ夕方には曇。 市川塩浜。埠頭の端を東まで。ここはどうでもよい。内側でTMY1本と22枚。f11−f13、+1−+2、1/160−1/500。1mー∞。15時半頃まで。中冒険。無雲の日曜に再撮。何時がいいかは行ってみない…

午前中快晴。次第に雲。夕刻は半分雲。 舞浜。改札でげんなりし未舗装の空き地に侵入。線路の下にホテルと称するコンテナ状建築物。さすがだ。浦安市運動公園にある岡本太郎のモニュメント、見たこともないようなとてつもなく巨大な3階建て駐車場を横目に海…

膠着していた生業である程度納得いくものを作れて全体に調子が上向く。ずっと不調だった仕事がこれだけ影響していたとは。自信というのはなくてはならないものだ。自己否定、自らを疑いの俎上にのせることでさえ自信の支えは必要である。もっとも苛烈でパワ…

秋晴れ。ほぼ無雲。検見川浜。 北側、公団真砂第一団地を抜け公営住宅検見川団地も見たのだったろうか。果てしなく集合住宅が続く。きりがない。尽くせぬ可能性に溢れている、とは思わなかった、ということだ。なかばうんざり。検見川パークハウスで数枚。緑…

快晴。午後からやや雲が出てきて日没時には半分雲。 検見川浜に行くつもりが、京葉線にはずいぶん乗っているのに新浦安や舞浜で降りていないのに気づき新浦安へ。まずは北から。ホテルがなぜ団地集積地にあるのかわからない。隣駅からあぶれた客を呼び込むに…

朝から全天快晴。やや低いもや。午後は一時絹雲。 三鷹下車、武蔵野署近くのマンションに入ろうとしたところ警備員がおり、適当にあしらって通過すればいいものを断念。北口左玉川上水?沿いの10数階マンションで数枚撮ったかも。三鷹通りを北上し武蔵野市役…

雨。ネガ現像。TMY3X2、TMDV1:4、20℃、1回目7'2回目7'30"。定着第一液はさすがに限界。と思いつつさらに使ってから捨てる。ようやくAgガードを新調。早くもこぼす。Acros4本がずっと未現像だがそのうち。Microfineは1Lで使いづらい。しかしTMDVは気が引ける…

朝雲っぽかったのが10時過ぎ突然快晴に。妙な天気。はっきりした雲はないがヘイズっぽい。 飯田橋駅東「家*庭教*師のト*ライ」看板のビル。10F。非常階段の足元があいていてビクビク。北は神田川、すぐ先に首都高で眺望としては上々だが、首都高が造形として…

朝から雲っぽく昼頃巻積雲が増えてきて午後には全天雲。 また銚子。駅から南下、のはずが国道126に誘導されてしまい銚子署をかすめて無駄に上がったり下がったりして畑を通り小川に沿ってどうにか屏風ヶ浦へ。西には煙吐く煙突と風力発電機10基以上。しかし…

朝から巻層雲? 昼にかけて雲だらけになる。 3時間かけて銚子。一度行っていると思うのだが、駅から海岸が遠いと感じたこと、途中の和風居酒屋で昼を食べたことくらいしか思い出せない。風景はまったく記憶にない。三崎港あたりと混同しているのだろうか。そ…

朝は無雲。午後には雲1%程度。東浪見。無人、券売機なし。乗車証明書発券機もたぶんなし。ついに外房線まで来た。東浪見海水浴場に出るが風強く波高くレンズに波しぶきがかかる。クリーニング用品の手持ちがなく続行しても意味がなかったが数枚。f14、+1。沖…

絵画の終焉。聞き飽きた話だ。ジャズや西洋楽壇音楽の現状を見れば明らかなとおり、ジャンルというものはいずれ終わる。だがメディウムはそう簡単には終わらない。制度疲労で息も絶え絶えなのは「現代美術」なるジャンルのほうなのであって、「何かを描く」…

ひっさびさの快晴。午後は低く雲。夕刻増える。木更津。 一路中の島大橋へ。昼からTMY残り、さらに一本。f14、1/320程度、+1/3から+1程度にオーバー目にも振ってみる。飛行機がなかなか消えないと思ったらよく考えれば成田と陸自とで密集地帯なのだった。こ…

プリント14枚。 9年前に唱えていたこと。写真とは何か。それは画像内容や撮影方法によって規定されるものではない。写真とは最終提示媒体上での感光作用によって形成された画像のことである。従ってグラビアやオフセットのみならずダイトランスファーやコロ…

プリント。5X7MGIV1M12枚。半段から一段濃い。空の濃度差が目につく。光量落ちや現像ムラでなく空の明度の違いであり、この画角ではある程度やむをえない。解決策としてはBフィルターでとばす程度だが、そうなると反射率の高い対象が埋没してしまう。無地の…

朝快晴次第に巻層雲。よせばいいのに鹿島神宮。総武線快速を待っていたら直通が来たので。気分としては最果て。日帰りではここらが限界。海岸に出るまでに1時間程度。しかしさすが太平洋。東京湾やらなんちゃら湾とは造りが違う。ちゃんと水平線がある。しか…

朝快晴のち絹層雲一部積乱雲。予想通り内房線の先へ。青堀下車のつもりが君津止まりだったので駅で待つくらいならと歩く。結果かなりのロス。そういえば君津の先は単線なのだった。かねてより気になっていた高圧送電塔作業者の落下対策を理解する。新日鐵に…

ずっと雨。プリントにいい時期だがまずはネガ現。本来なら現像済ネガをプリントしてみて頃合の濃度を割り出してから現像条件を決定すべきなのだが、プリントのコントラストで辻褄合わせりゃいいと見切り発車。400TMYにT-MAX Developer1:4、22℃使い回しで1回…

朝快晴だったが次第に雲。空にも昨日より冴えがない。 木更津。初。やはり房総が神奈川より性に合う。11、2年前とまったく同様に、だんだん遠ざかっている。いずれ鴨川や銚子まで行くのだろうか。しかし半ば先が見えてはいるのだが。 かつて人と食事している…

朝から雲一つない快晴。午後低くかすかに雲が出るが、これだけ完璧に近い快晴は長らくなかったはず。久里浜。駅付近の記憶はなかった、あるいは開発が進んでいるのかもしれないが、東電の先のトンネルあたりから記憶がよみがえる。忘れもしないここの浜で93…

午後より曇。小田原。初。 ここに新幹線を止める必要があるのだろうか。大宮や赤羽や川崎はもちろん藤沢大船より小規模に見える。観光地であるためか、かつて境界であった名残か。横浜駅を通らないからここで止める意味もあるのだろう。さすがにここまでくる…