2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間では晴れということになっているらしいがあいかわらずガスっぽく白い空。午後から積雲も。 でも日が出れば明るいのでテスト撮影。もうほとんど使っていないEbonySV23。数年前に賃労働の写真をやったとき6x7の指定だったが、4x5カメラに装着する6x7判用の…

この時期らしく天気もずっとさえないし次の準備をしようかと。次世代器は人に言われたことが引っかかりずっと放置していて、めげるほどのものでもないとも思うのだが、どうも意欲が削がれてしまったまま。ちょっといじってみたが思うようにいかずあえなく挫…

ハイドロキノンと聞いて何を思い浮かべるか。われわれとしては現像主薬である。ところが、この記事を見て愕然とした。世の中では美白用美容液の成分としてのほうがよほど名が通っているようなのだ。そこで以前にも同種の内容を読んでいるはずだが、美容液と…

新しいパソコンを買わなきゃならんのだが、検討しようにもやる気が起こらない。どうしてコンピュータってこんなにつまらないんだ。毎月パソコン雑誌を読むのが楽しみだった時期もかつてはあったものだが、もうどうでもよい。完全に枯れたジャンル。成熟産業…

長時間露光では写真に時間が蓄積する、あるいは堆積する、というような言いまわしもあったかもしれない。惜しい。近いようだが見事にはずしている。正しくはこのように述べるべきである。すなわち、写真では光が蓄積される。その意味はというと次のようであ…

写真は「時間を写す」か

長時間露光の写真をめぐりしばしば語られるのが「時間が写っている」などという常套句。ピンホール写真、夜景、古典印画法などの撮影技法が用いられるたびに、この手の紋切り型が繰り返される。しかし、長くシャッターを開けていれば時間が写し込まれるなど…