2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥したように見えるコンクリレンガを荷造りひもで結わえる。4段も重ねると崩れそうで不安なので少しでもがっちりさせたい。 半自動梱包機とPPバンドできっちり結束してもらおうと、梱包機がある島忠やビバホームに問い合わせたのだが、コンクリレンガを扱…

ドイト通いの日々。届いたブロックのうち、C12の重量ブロック1個とその1/2を2個、計24kg相当を背負子で運ぶ。背負子を含めると27kgにはなるか。そしてコンクリートレンガ6個と交換してもらう。屋外のレンガの山のうち、上に積んであるのは10個でかしめてある…

所用後ドイトへ。3枚目の5.5tラワン合板。反りが強くてまたも下のほうから引っぱりだす。カットしてもらって電車輸送。ぼんやりした空だが日射しは強くて暑く、よそゆきを着てきてしまったので駅まで難渋する。 考えてみたら、旧型器は同じ5.5のシナ合板でつ…

朝から特快晴。視程もまずまず。暗室も早く進めたいのだが、こう天気がいいと行かずばなるまいて。撮影あっての暗室だ。日光も考えたが、日曜でこの時期じゃひとだらけだろうから見送り。日が高い時期になってから行くことにしていた台場へ。 たぶん10時前着…

コンクリートブロック届く。そこらへんの安っぽい塀に使われているこんな粗雑な代物を部屋で飼うことになるとは。まあお似合いっちゃお似合いか。 ものが増える一方。かたや減らすほうは遅々として進まない。暗室用品が増えていくのはやむをえない。ここ5年…

旧居から持ってきた黒ケント紙が、思っていたより少なくてまったく足りない。調達すべく渋谷へ。 宮益坂下交差点にあった画材屋は消滅していた。はす向かいのビックへ。もう感材はほとんど海外からの取り寄せかネットオークション、薬品はサイバーグラフィッ…

巻雲だか巻層雲がかかる並の晴れ。せっかくなのでデジタル一眼レフカメラを持参してドイトまで歩く。内径10mmの透明ホース4m、継ぎ手、ホースバンドを購入。ここまではいい。 机にゲタを履かせるのが難題。 60インチロール全面に床面投影するためには、引き…

今回の暗室構築の基本方針は、極力あるものを使い、これ以上物資を増やさないこと、そしてどうしても新たに買わなければならなくなったら、ここを出るときには捨ててもいいものにしておくこと。 遮光カーテン5枚がクリーニングから上がってきたが、これは東…

ドイトへてくてく。窓にはめて遮光するための5.5mmのラワン合板を仕入れに。旧居では12mmのコンパネが中野島忠で安かったのでそれにしたが、重くて出し入れに難儀する。反りにくいのはいいけどどうにももてあます。5.5mmで充分。軽くて出し入れが容易、大き…

とうとうデジタル一眼レフカメラを買ってしまった。 用途は20数年前に集めた400枚程度のLPジャケットの撮影。処分するにあたり画像を保存しておきたいのと、ネット上で売りさばくために詳細なデータを提示したほうがいいので、高解像度の撮影が必要。A3フラ…

暗室調度のためホームセンターめぐり。このあたりはホームセンターがたくさんあって自作者には便利。そういえば10年前に旧居に越してきて暗室構築をはじめたとき、遮光カーテンや何かを見つくろうため近隣のホームセンターを自転車で片っ端からまわったのだ…

朝から特快晴。立川ライヴカムから富士も見える、この時期には珍しい空の透明度。そして木曜。木曜といえば桜木町遊園地の休業日。前夜に光回線のターミナルアダプタからぼんやり光漏れのする部屋でフィルムの詰め替えもすんでいる。各地ライヴカムで天気を…

前日も天気が冴えず、この日も朝から曇。撮影は無理かと思いながらも大ネジと大ネジアダプターの両方を用意しておく。 午後になって晴れてくるが日はかげりがち。4x5のカットフィルムホルダがからだったのでダークバッグで装填。だが日が雲に遮られがちでな…