2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイトでネガひきとり。 日光と羽田は、不満はなくもないがまずまず。まったく不満ないところまでこぎつけるには7、8回行かなきゃならないだろう。あとがつかえているのだ。そこまでの時間はない。 天王洲新宿などのネガは手応えあり。焼いてみなければ…

しばらくぶりの開放感。 またちらほらプリント。プロセッサは間歇的に循環させている。沈殿しているかどうかはあけてみないとわからない。 正体不明の現象が発生している。ネガ上に。光学的な現象、だと思うのだが、こうなってくるともう何が何やら。 カラー…

やっと新宿に行ってクリエイトに日光と羽田と天王洲と新宿・早稲田通りのネガを出す。ひきとったネガの中には、さんざん探していたネガがあった。もう現像に出してたのか。まあこんなのはしょっちゅう。他に写真とは直接関係しない重要物件2点をずっと探して…

軽く3枚。試し焼き2枚。

ひきつづきプリント。でも日光や羽田や120のネガを現像に出す時間がなかったため、せっかく時間はあるのに焼くためのネガがない。

午前中晴れていたが、じきに白っぽくかすむ。もう現行器を使えるような時季ではない。2000年頃は今頃定地点に行っていたのだった。今では考えられない。昔は季節感とかいうものが大嫌いだったのにこんなに季節と気象を気にするようになるとは。今でも桜や紅…

雨が降っていたが午後から一転して晴れ。撮影済のネガが出てこないので撮り直そうと大和町の蓮華寺前へ。ところが遅すぎた。おかしいな以前は夕方だったと思ったんだが。ひと月もたつとこんなに変わるものか。三脚をつけかえ忘れてどのみち撮影は難しい。引…

夜明け前から快晴。今日は晴れる。この晴れをどう使うか。なすべきことはいろいろたまっているのだけれど、だからこそ、こんな日には撮影に出る必要がある。 スイス人の自転車乗りが言っていたこと。もっとも本人は聞いたことを引用するつもりがほとんど覚え…

前日から晴れの予報。6時半に起きると遠くの空の抜けは悪いが無雲。日光各所ライヴカムでも特快晴。しかし明け方雪が降ったらしい。二荒山神社中宮祠屋根には積もっている様子。大鳥居前交差点にも。だが駅前は降雪なし。奥日光だけか。中禅寺湖の霧も気にな…

使いまわしまわしの薬液で3日目。 薬品を使いまわすとランニングコストはかなり安く上がる。ここまで安いと、レンタル暗室に大枚つぎこんできたのはなんだったんだと考えてしまう。軽く50万は使っているはず。印画紙代は別で。むろん自前の暗室を構えるには…

朝から特快晴。今期最後かもしれない透明度の高さ。日光も青い空。でも賃労働。ほっぽって行けばよかった。今度こんな日があったら行っちゃおう。秋までないかもしれないが。 夜に暗室。初っぱなは目玉の朱雀門。レンズボードを135mmレンズにつけかえて残り…

ようやくプリント。去年の貯蔵使用液をさらに使い回す。500mlPETに入れてある薬品をバットに注いてみるが、発色現像液と漂白定着液の区別が見た目ではつかない。どちらも褐色に変質している。現像してみたらどっちも漂白定着液だった様子。めんどくさいので…