2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盛り場に行けば中古カメラ屋に寄り、Yahooの出品を毎日チェックするという近年の行動様式は機材収集者と何ら変わるところはない。彼らにも二通りあって、カメラボディを愛翫する連中とレンズに執着する手合いとがいる。レンズを敬う一派が信奉するのが「写真…

午前中快晴だったが昼過ぎから雲が出てきて夕方にはほぼ曇り。2003年も午前中晴れで気温が上昇し雲が増える日が多かったが、積雲から積乱雲に変わり夕立に至るというパターンが長く続いた記憶がある。今年は夕立がほとんどない。今夕はほぼ全天が雲に覆われ…

SA47XLテスト続き。また都庁西側。新宿クリエイトへ行く道の途中なのでついここになってしまう。シグマのほうが駅から近いが、カラーは今ではネガもポジもほとんどFujiなのでクリエイトのほうが何となく安心。冷凍してあるAgfaUltra50-120とKonicaImpresa120…

テスト撮影。白鷺給水塔。SV45、RDPIII120、6x6、f16-1/2、f8-1/4、f5.6-1/8、f16.5ー1s。露出計出た目通り。ほぼセンターだが3、4ミリライズ状態だった。30ミリライズ、17ミリシフトでも像はある。SV45ではこれが限界。概算で136°。f16近辺で絞り指標がシャ…

Sigma12-24mmのメーカー保証が今月いっぱいで終わるので、その前に調整してもらうべく片ボケありという名目でフジヤへ修理依頼。今頃になって、これで会場撮影すればよかったと思いいたる。関心はすっかりビューカメラに移っているので、あと何回使うかわか…

この時期にしては空の抜けがよい。夏も終わりか。 会場撮影。Mamiya7、43mm、NL120、f11.5、1s-1/4、f8.5、1/2-1/8、RTPII120、f8.5-11.5、1s。EV値ではたぶん8.0から8.9。

セブンイレブンのカラーコピー機は評判通り高性能。あくまでコピーにしてはだけれど。富士ゼロックス製何とかf450。原稿台を見ると冷光陰極管を光源としミラーで光路を下に導く構造でフラットベッドスキャナそっくり。周辺の5件ではすべてこの機種が導入され…

写真とは世界を矩形に切りとること。これまで幾度となく聞かされてきたこの紋切り型の言いまわしは、画面内に入れこむ要素を制御することに写真撮影の勘どころがあると謳っているのだろう。フレームの内と外にあふれる多様な部分を画面内に収めるか追いだす…

引き伸ばしをやるかとネガキャリアのアンチニュートンガラスを拭いたら思いきり傷がついてしまい、あえなく断念。ホコリが積もっていて、ブロアで拭いてからのほうがいいのではと思ったのだが面倒なのでこすってしまった。あとの祭り。アンチニュートンガラ…

会場は第一週以降明るくなっている。フロアランプはあいかわらず消えているが、スポットの光量が上げられている。光量ムラはありまだ暗い気もするが、最初にくらべればだいぶまし。4メートルのはやたらと小さく見える。天井が高いせいか。あと2週間。