2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

版画の新たな鉱脈

多くの版画家による新作をまとめて、かつ何度も仔細に見られる機会が毎年あり、若手版画家の動きを、部分的にではあれ概観させていただいている。ここ2、3年で目立ってきた傾向として、スクリーンプリント等で厚盛りする版画家が増えてきたように思える。不…

ようやくにして試作品完成。しかし……おおいに不満。 この工程ではここが限界と割り切り、機械加工に切り替えることにする。さっそく近所の工場に行って試作品を見せると、たいへんな時間がかかる、数百万になる、同業者ならどこに持っていっても同様だろうと…

特許庁へ電話。こちらなりの主張を述べるも、無理筋と理解し引き下がる。官吏らしい口調ながら趣旨には納得。とはいえ、こっちが納得しようがすまいが、従わなければ登録してもらえない。まあ不服審判という手もないではないが……。 電子出願しようとすると、…

書留が届く。なんだろうと見ると特許庁から。ついに来たか。 歳を重ねるとたいていのことではどきどきなんてしなくなったとかいうひとがいるけど、こっちはあいかわらず胸が高鳴る。審査結果でそれなのがなんだが。 おそるおそる開封。拒絶理由通知書。がー…