2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

画質などどうでもいいと言いつつも、つい気にしてしまう。あまりの欠陥品だと癪なので。いまだ「写真」やその関連業界のルールに縛られているということか。 レンズテストの結果だが、近接撮影、遠景ともf11前後が最高で、絞ると画質が低下していくのはいい…

レンズのテスト。 カラーネガの現像もと思ったが、35mm36枚が撮りきれない。もったいないので後日4x5と合わせて。 知り合いに預けてあるライトスタンド、使ってないようだし回収しよう。あんなものを使うようになるとは。

AFレンズEF100mmf2.8MACRO入手。やや難あり6千円強。高額なLタイプでなく超音波モーター内蔵でもない旧型ですでに修理不能だが、現状でもどうにか使える。これで充分。こんな20年もすればガラクタと化すに決まってる機材に大枚はたくのはとっくにやめた。 さ…

100か135か。85は足りない。180はさすがに長すぎ。 帰り道、公園あげての盛大な蝉しぐれ。 真夜中なのに。 でも、思いきり啼くがいい。与えられた身の上を精一杯生き抜け。

晴れというか曇というか。視程があまりにも短すぎると、特快晴限定の撮影はやめたとはいえ意欲がそがれる。 夕方しのぎやすくなってからEOS持って出発。 修理に出していたディスクグラインダをようやく引取。もっとも夏場は屋外での研削研磨作業は無理。 赤…

曇。 EOSに12-24mm持って新宿へ。リハビリか? とんでもない。「写真」から抜け出すためだ。これはテストではない。今日撮影した結果を採用する可能性も充分あるのだ。繰り返す、これはテストではない。 そこらじゅうで「作品」と称して陳列されている「写真…

ふたたびインスタントフィルムでテスト。フル出力で10cm、15cm、5cmほど。目論見どおりにいかない。というよりモノクロじゃよくわからない。