2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10日目。曇。 ネットカフェ泊。荷物を置いておくわけにはいかず全部背負って移動。地下鉄に乗りやすいので1日乗車券を買って東西線で醍醐へ。醍醐寺。三宝院はいきなり拝観料。三脚不可、庭園型らしい。飛ばす。仁王門は改修中。5年くらいかかるとのこと。門…

9日目。曇。 壬生寺は築浅。パゴダのような仏像塔が目を引くがこれも最近築。 二条城は小さいようだし撮影対象としては考えていないが念のため確認。南側の5階建てマンションから見ても本丸が木に隠れる。それほど小さい。天守閣も申し訳程度。ぐるっと回る…

8日目。雨。寒。 昨日歩きすぎて小さなマメができたのとカゼっぽいので市街地ですます。 相國寺は仏堂が屋根2層。大きく古いがさして特徴はなかったと思う。参道部分なら三脚使用可だが撮影するまでもない。山門は小さい。境内に神社が多い。たくさんの塔頭…

7日目。曇。雪は山の木々に多少積もっているだけで、市街地にはほとんど残っていない。夕刻より雨。今日も寒い。 熊野*神社*衣笠*分社は現代建築なのだが千木が立っていて神社の様式を反映している。こじんまりしていてまわりも建て込んでおり、今回の対象と…

6日目。またも朝から降雪。吉田寮の与えられた部屋で一晩中酒盛りをやっていて、とても寝つけず廃屋寸前の食堂に泊まる。朝からカゼっぽい。 8時過ぎ、箱と冠布だけ持って出る。近所の吉田*神社。狛犬を撮影2回。そのまま徒歩で銀*閣*寺。三脚不可だがパンフ…

5日目。また朝から雪。ときどき晴れ。京都の冬とはこんな気候なのか。気象庁の通年データを調べておくんだった。 京都*御*所。意外に小さい。赤坂*誤用*地のことを考えると警備があっさり。やんごとなき方々が実際に住んでいないからだろう。でも定期的に車…

4日目。朝雪が積もっている。しかも降り続いている。その後やや晴れたりもするが、じきまた降りだす。日が出ているのに雪が舞う。冬型の気圧配置なら東京では快晴なのだが、こちらではそうでもないらしい。 知*恩院へ。三門は西向き。覗いてみるがかんばしく…

3日目。今日も曇。小ぶりの雨か雪。荷物から着替えと食品を出したら現実的な重さになったか。 永観*堂禅*林寺は門の先からいきなり拝観料。案内図によるとお堂のありそうなほうを外から見てもお堂は見えない。さして大きくないということだ。しかもクレーン…

2日目。前夜から雨。下見ならさして支障はない。かえって、過重積載の行商やらなくていいと思うとほっとする。まだ肩が痛い。 これだけ降るなら明日はきれいに晴れるだろう。候補地をどこか見つけておかないと。 市バスの一日乗車券は見送り。区間が限られる…

新宿クリエイトの夜間ボックスに4x5カラーネガ7枚投入して深夜バスに搭乗。新宿から首都高の下高井戸を経て中央道に乗るルートはまったくおもしろくない。次は東京駅から乗ってみよう。できれば2階建てバスの2階で。はとバスは首都高を走るのだろうか。 そし…

Gitzo雲台パーン棒のもげたグリップをようやく再接着。スーパーXでこれでもかと固める。締めるとき力を入れすぎないように。 やっぱりストーンバッグは必要。どんな強風が吹きすさぶかわかったものではない。しかしベローズボトルを入れる場所がない。これは…

カメラバッグ購入。昨日フジヤに出ているのを見つけたFoxfireのフォトレック40チャコール中古。AB-ランク9,800円。フジヤで値切るのは至難。国内のアウトドアメーカーがつくったトレッキング用途の大容量カメラバックパック。2004年2月発売で一つ前の型。定…

日東にてLPL4x5伸ばし機用のガラスキャリア中古を2,500円にて購入。LPL製品は去年11月に価格改定があり、定価10,000だか12,000円だったのが現在は14,700円になっている。元箱とビニール袋入り、ややスレはあるがほとんど使われていない様子。ガラスもきれい…

朝曇だが9時過ぎに急に晴れだし、遠く雲はあるが透明度も高い。昼前から快晴の日はしばらくなかったのであわてて出動。もう遅いので高尾山や鎌倉では間に合わない。ちょっと落ちるけど深大寺へ。去年1月9日に来ているが、赤い車が写り込んでいたのとホコリと…

ついに購入念願のフリーウェイコッピングソー。何しろ「NASAも使用」だ。書いてあるからそうなのだ。島忠で税込980円。ハンズでは1,000円くらい。歯は2本つき、替え刃も2本380円なので本体は600円。この値段でNASAと同じものが使えるなんてこたえられん。柄…

再現とは所詮使いっ走りなのである。代行としての再現に限るならば。 西洋絵画における、遠近法や階調再現を基盤とした写実的再現という様式が、カメラ・オブスキュラに拠ってあみだされ、さまざまな他の様式を制圧して全世界に君臨した顛末については以前述…

Mamiya7一式を処分。フラットで緻密な描写傾向のレンズを揃え、今後は絶滅するであろう対称型構成の超広角レンズを特徴とする、高画質のひとつの頂点を極めたカメラ。レンズとカメラとフィルムから構成される写実的再現のシステムに全幅の信頼を置いていない…

この写真が私だ、というのは誇張でも美化でもない。実際のところ、おまえはなんなのか、と問われて、写真以外に提示できるものはない。何ひとつとしてない。丸42年やってきて、かたちとして提示するにたるものはこれしかないのである。写真が与えられていな…

私とは何者か。この写真が私である。しかしそこに私の似姿などありはしない。それは私の身代わり、代行なのではない。そんな使いっ走りどころか、むしろそれによって私が可能となり、それを通じてみずからをかくあらしめ、それを介しておのれを生きのびさせ…

昼前から雲が出たり消えたり広がったり。のんびりプリント。自前の暗室はたいへん快適。思い通りに手を加えられるし、時間に追われることもない。このように休憩も取り放題。高い金払ってレンタル暗室の不充分な機材で苦心惨憺していたのが莫迦みたいに思え…

続き。水洗後の印画紙に漂白定着液成分と思われる白い粉がうっすらついている。水洗槽の最後のローラーについたらしい。こすれば落ちる。支障なし。ローラーの洗浄は面倒そうだが。ずっと八切に横位置。影向堂残り、湯島聖堂再撮影はまずまず。法華経寺はな…

H-2.9F-3.0今期初の定地点。台風で地形が変わっている。北側は行く必要なし。南はそこそこ洗濯板。でもまだまだ足りない。工事でもう渡るのは無理。環境は変わっていくし、こちらもそれ以上に変わる。執着しててもしょうがない。鳥がいない。毎年飛来するカ…

ひさびさのカラープリント。3月10日開封のRA-41薬品は、漂白定着のa液が白濁して沈殿している。夏頃にはすでにこんなだった。発色現像液はb液がやや着色しているようにも見えるが、04年開封の毒液を思いおこすとまだ序の口。このジャンキーがこんなジャンク…

はるか南に雲。でもほぼ無雲。正月の東京の空は抜けるように青いとしきりに言いはる人物がいて、4年前からこんなことを考えていたのでにわかに納得できず、かといって50年来東京にいた、それもグラフィック者の主張なのであながちでたらめとも言いきれず、検…