2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も朝から曇。昨日浴室に吊したネガはまだ乾ききっていない。ホコリを避けるため密閉しているから。バライタ印画紙と違ってそうそうカーリングもないのでゆっくり乾かす必要はないのだけれど。 面倒なので発色現像液のみボトルに移し替えたが、ボトルごと…

薬品がらみの記事だと被アクセス数が減る。無理もない。こんなことばっかり書いてたら見放されるかも。でもめげずに続ける。本人にとってはおもしろいのだ。未踏の領野に踏みだすときはいつだってこうしたもの。 エコジェット定着液の溶解比率を伝授いただく…

曇。精製水を近所の薬局数軒で吟味。みなイオン交換式だが、紫外線で殺菌してあるものと高温処理してあるものとがある。高温処理のほうが溶存酸素が少ないかと思い5本購入。どこも500mlで100円前後。もっと大きくて安いのがいいんだがどこにもない。所詮はコ…

巻雲たなびく並の晴。改良器の内面反射対策。といっても壁面に紙ヤスリをかけるだけだが。テストの際、ネガの裏側が壁に当たる部分と壁が薄くて離れている部分とで濃度差があり、壁を通して光漏れがあったと思っていたのだが、壁のないほうが薄いのでそれが…

曇。午後には晴れるが新宿ビル街がかすむ濁り具合。4x5フィルム現像タンクを湯煎するための大きなたらいと、ラバータンクより温度調節のしやすいステンレス製などのタンクを探してうろうろ。たらいは島忠にセメントを溶くための「プラスチック製トロ舟」なる…

日の出頃は曇だが次第に特快晴。透明度は低い。9時までに稼業を片づけて一眠りし、昼前に出発。信濃町から、誤*用地脇の道を三脚ケースを背負って歩く。ここで2007-09-17に職*質されたこともあり、立ちんぼと目を合わさないよう前を直視しながら、かなり身構…

快晴だが遠く雲。西の山並みはほとんど見えずやや濁った空。東京グローブ座は山手線から見るだけで充分。大宮からさいたま新都心へ歩く。15時半頃から大宮鉾杉橋中央、EV11.5、5m、向きを反対にして3m、傾いていたので直してEV11.2、2m。まわりに邪魔物が多…

特快晴。PDF送って売り注文出していろいろ片づけて昼頃出発。神田から日本橋、丸の内と歩く。COREDOとかOAZOとかちんまりしすぎ。15時半頃だったか、東京銀行協会ビルの角から東へ1枚だけ。1mほどだったろうか。街角の風景だってまた撮れる。日没後の東京国…

昨夜稼業をちょちょいと終わらせるはずだったのに、支給された画像が、傾いてるしトーンが揃ってないし余白も充分にとってないしのロクデナシで難航し、結局一晩かかってしまった。こんなもんで商売になるのか。寝床に入ると本格的に寝ちゃうんで床で仮眠を…

遠く積雲あるも終日ほぼ特快晴。富士もくっきり。海浜幕張再撮影。13時半ころからだったろうか。前回2009-10-21は地上からで、階段のほぼ中心部に垂直に立てていたのだが、もうちょっと上がって画面下の濃度上昇を減らし、また傾けてみる。前回50s程度でネガ…

朝から特快晴。富士がくっきり。しかし昨夜受けたダメージが甚大なため、起きあがるのに時間を要する。昨日のネガ8枚をとりだし、4器分に手を加えて、未露光ネガを装填。それやこれやで12時。西に積雲が出てきたが、部屋にいるとドロドロになりそうだし出発。…

早朝から特快晴。寝る前に3器仕上げてフィルム装填。撮影諾否の連絡が来ない、と思って昨日電話したらもうOKで動いているとのことだった。昨日朝は快晴だったのに許可が出てないので撮影できず臍を噛んだのだが、予報では今日晴れそうなので、無理言って予定…

百均でストップウォッチ購入。腕時計と同じメーカーだが、腕時計のほうと違って分と秒が同時に表示され、0秒時からスタートできるので、何分目なのかわからなくなることはなくなるだろう。 本日も組み立て。3器分完成、の見込。 これまで何度か述べてきたよ…

ひきつづき組み立て。百均で買った6Φの皮用ポンチでt0.1の真鍮板に穴を開けようとしたが凹んだだけ。あたりまえか。だいたいこいつ先端焼き入れとか謳ってるけど先が鋭利には見えない。当然中国製。紙ならそこそこきれいな穴が開けられるので製品として欠陥…

さらに問い合わせ。CN-16およびCN-16Xは大ラボ用、CN-16Lはミニラボ用。どちらも自家現像で使える。CN-16L N1-Rは37.8±0.2℃で3m5sと10秒だけ迅速処理。他の違いは薬品容量。薬品の耐久性とか酸化しにくさなどは同等。いずれにせよ、補充ではなく使い切りのほ…

カラーネガの自家現像について日本コダックと富士フイルムのカスタマーサポートに電話で問い合わせ。その内容をwebにさらすのはフェアではないのかもしれないが、こういう情報が役に立つ人もいるだろうし、ひいては銀塩感材の存続にいささかなりともつながれ…

写真の周辺にあるもの、比喩ではなく現実の話

雨上がりだが巻雲や高積雲が盛大に広がる。ひきつづき器の組み立てなど。たぶん定規での計測を誤ったのだろうが、5mmほど短く切断してしまっていた。手間のかかる仕上げの工程はまだなので、また買ってきてやりなおすかとも考えたが、試してみるとゆるいもの…

雨。これもしばらく手つかずだった改良器の部品切断加工と組み立て。 オリエンタルダイレクトのクラブオリエンタル会員は廃止になり、サイバーグラフィックスwebショップのメンバーというものになったらしい。なんだかよくわからない。メンバーでなくてもweb…

曇。2009-10-19以来手がつけられなかった器のテスト。改良型が4器では少なすぎる。増やさないと。初期型はもうあまり使わないと思う。ずいぶん手間暇かけたけれど。無駄とかいいだしたら全部無駄みたいなもんだから気にしないこと。明るいうちからやりゃいい…

まただ。昨日まで3日間絶好の撮影日和で、雨の翌日の6日などは西の山並みが見える透明度だったのに、その青い空を見あげながら日銭稼ぎに追われていたのだが、やっと終わったと思ったらベタ雲。なんてこったい。やむなく、今さらだがAdobe CS4でも入れてみる…

朝から特快晴。ところが仕事を上回る大一番が午前中にある。でも写真器3器を書類鞄に忍ばせ、三脚もケースに入れて持っていく。それどころじゃないはずなんだが、敗れた時の支えがほしい。立ち直れないほど打ちのめされても、三脚が杖がわりになってくれるよ…