朝から特快晴。富士がくっきり。しかし昨夜受けたダメージが甚大なため、起きあがるのに時間を要する。昨日のネガ8枚をとりだし、4器分に手を加えて、未露光ネガを装填。それやこれやで12時。西に積雲が出てきたが、部屋にいるとドロドロになりそうだし出発。
しばらく懸案だった川崎に13時過ぎ着。雲だらけだが下見なのでいい。去年の多摩川での撮影以来か。2005年の612以降毎回の個展で、川崎で撮影した写真を展示している。あちこちでいろいろ思い出させてくれるなじみの場所。で西口の再開発地区を歩きまわるんだがさっぱり。東芝の工場跡地で、土地は都内より潤沢にあるし、金もかかってるんだろうけど、どこか郊外型のにおいがする。東京MTのような凝ったつくりは少ない。雨よけの屋根くらいか。あちこちでライヴをやっている。ぐるっと回って15時半頃撤退。ホームセンターには水槽用ヒーターがいろいろあるが32℃まで。荷物は昨日よりだいぶ軽いのだが、この頃歩いてないせいか肩に来た。フジヤでソフトキャップ2個210円。現像薬品届く。積みあげると腰までくる。大人半分のヴォリューム。自家現像やる以上は、もっと狭い部屋に越すとか無理。働こ。今すぐ。