2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャン+レタッチは遅々としてはかどらず。スポッティングの途中でニュートンリングに気づくというのが立てつづけにあり投げ出したくなってくる。もともとスキャンなりモニタ上でのフォトレタッチというのは工程の中でも一番味気なく、これなら暗室の引き…

10時頃快晴。次第に雲が出てくるがこの夏の日照不足の中でこの晴れを逃す手はない。出発したものの途中で545ホルダを持っていないような気がして荷物をあらためると案の定入っていない。戻って探すが出てこない。きれいなほうはあるのだが、削っていないしジ…

以前の日誌をカテゴライズしているのだが、以前は記述が簡素だったのに気づく。そりゃメモなんだからだらだら書くようなものでもない。このごろの長さは弛緩のあらわれか。それにカテゴリーをちまちま切りすぎだろうか。

お陀仏のハードディスクは新品交換だろう。延長保証をつけてあったのが不幸中の幸いだが、保証金額内で収まるかどうか。その後ガラス面に直置きして4x5スキャンのやりなおし。ガラスが暖まってくるとニュートンリングが発生する。途中までホコリ消しをやって…

ハードディスクを修理に出し、幕張でジャンクホルダで撮影したQLネガのみ受け取り。ノッチ側のフチ近くがカブっている。挿入口側がカブるのならホルダの不具合の可能性があるが、その反対側なので構造上ホルダの漏光とは考えにくい。可能性としてはホルダが…

午前中晴れだが、昼頃から積雲がちらほらしてきて、じきに巻雲、巻層雲など各種出てくる。たまの晴れだしHDDを修理に出したいので出発。今日も北は雲がちなので南へ。ところが品川まで来て東海道線も横須賀線も運休と宣告され、雲も広がってきたことだし戻っ…

4x5スキャン。展示プリント用でもないのにいちいちニュートンリング対策のオイル貼りなどやる気がせず、だいぶ前に買ったきりだったベビーパウダーを使ってみることにする。最近はデンプンをボトルに詰め噴霧できるようにしたアンチニュートンリング用の製品…

干したネガ取り込み。ブローニーはごわごわ。おそらく使いものにはならないだろう。4x5は多少ホコリの食いつきがあるもののおおむねきれい。こんなものだろう。

カラーネガ水没

昨日の雷雨で、開け放っていた窓から雨が吹き込み、机の上にあったFAX電話機が息絶えており、広げてあったネガ数枚が水浸しになった。茫然。風でネガが飛ばされるのが気にかかっていたのだが、ついそのまま出かけてしまった。なんてこった。今年の4x5が5枚、…

これまでここは「撮影日誌」として、撮影を行った日かプリントを行った日にのみ書くことにしていた。そもそもこれをつける目的は、写真撮影時のデータと経緯の覚書であった。ただのメモだったのだ。写真の実践が最優先なのであって、現場に出ることよりも機…

やはり昼頃は薄ぼんやりした空。北は雲が多そうなので南へ。鎌倉。もともと苦手な風土。みやげ物屋がたくさんあるような土地は信用ならない。だいたい古都とか文化の香り漂っちゃうような場所は無粋な人間にはきわめて居心地悪い。文人がおおぜい住んでたな…

再現という視覚的メディウムの原理は、音楽における調性になぞらえることができるのではないか。 芸人の平均寿命は短くなる一方で、30年も前だったらひとつの芸でずいぶん長い期間食えたものだが、近頃ではほぼ1年で賞味期限切れとなり、大多数は次へつなげ…

またも透明度低い。光化学スモッグか。海浜幕張。去年の暮れ以来。東ガ*スは9時頃に完全順光となる。プリン*スホテル?はジナー改造ができたら。幕*張メ*ッセイベントホールに東からと思ったが逆光気味で屋根の照り返しがきつい。ヴェトナム料理をのろのろと…

透明度は低いが低層の雲は少ない。 ヤフオクで落札したGitzo白脚三脚届く。20年くらい前の製品か。3段4型伸長約180cm+エレヴェータ20cmで、その後のG412あたりに相当。フジヤでG502のBランクを見つけて結構迷い、結局安さで状態のよくないヤフオク出品のほう…