2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を記述するとはどういうことか。以前も書いているが、一般に、階調群のマッピング情報が与えられ、そのサイズが規定され、媒体の面質が決められれば、ある一枚の写真は書き尽くされる。階調情報を空間周波数に変換し、さらに符号化すれば写真は言語的に…

台風後。朝は雲が残っていたが9時頃には晴れたので、SV23入れてひさびさの出動。都庁に次ぐ高層のランドマークとはどこか。文字面からの単純な連想で桜木町へ。東海道線直通湘南新宿ライン快速は新川崎も通過。川崎の3連ビルが以前から気になっている。11時…

たぶん八千代台の先南側に612物件。国府台にも何かあった。 新木場の風力発電機はとまっていた。 EOS-1nの電源が入りっぱなしで干上がっており、残量計すら表示されない。またやっちまった。予備バッテリも飛んでるようだ。フィルムカウンタだけはなぜか表示…

初日。会場に行ってみたら暗い。昨日はフロアランプの蛍光灯もつけてあったのに、スポットランプだけ。これで行くとのこと。暗いだけならまだしも、異様に暖色がかっている。蛍光灯とタングステンのミックス光を念頭に置いて色出ししたのに。これならはじめ…

あんなものでは納得できぬと再プリントさせてさしかえる。 と書くとさも簡単だったみたいだな。それでもいいか。 さすがにこれだけ急がせると全面横筋だらけ。裏張り加工を荒っぽくやったのだろう。この際細かいことは気にすまい。すまい、まい。うーむ。 プ…

近代カラーでプリントを受けとりそのまま搬入。昨日中野島忠で仕入れた25mml字黒アングル1m¥263?をカットしたのを文字通り抱えていき、現場で99年の4点の裏面に溶剤接着して枠を作る。色調はまずまず。2_16はちょっと気になりもするがこんなもんだろう。黒…

このかんえらい目にあった。FlexTightはきわめてシャープで階調域もゆったりひろびろ。PowerLookIIIではGBチャンネルに大きなへこみカーブをかけてやる必要があったが、これは高濃度域でのCCDの受光性能に余裕がないために最高濃度部にかけてリニアリティが…