2010-01-01から1年間の記事一覧

Kの屋外の残りと昨日のネガ。昨日のは撮影が大失敗。去年の2回目と同じ過ち。なんてこった。3セットで時間切れ。

前日は1セット残してしまった。Kodakの穴がないシートフィルムを吊す席がないし、遅くなったから。 やり残した増感ネガ5枚と屋外の標準露光ネガ6枚、だけで終わってしまう。温度管理に時間をとられすぎ、あと水洗30分は長すぎ。水温が低いので念のため長くし…

朝から特快晴だがやや濁り気味。 9時過ぎ出発。10時前雷門前着。早すぎた。門の前の両脇に竹が立ててあって、その影が大提灯にかかる。影が去るのを待って11時過ぎ露光開始。しかし人出が多い。もう寒いし年末で忙しいだろうから参拝客も少なかろうと思った…

朝から特快晴。1年前からの懸案である雷門にと思ったが10時頃ライヴカムで東に雲。見送ったら程なくして消えた。明日があるさ。 ニュース。FujiUSAのシート印画紙が新型に変更された。B&Hの在庫。現時点では小サイズだけだが、いずれ全体に更新が拡がると予…

朝特快晴。7時前出発。Kへ。今ある条件で行うのみだ。 多摩川から見える富士はかすんでいて視程は長くない。 三脚5本、カメラバッグ2つ、ダークバッグ2つの体制。室内と室外とで同時進行し、さらに室内では複数の写真器で同時に露光するため。三脚はあと1本…

朝から特快晴だが視程は短い。三脚4本、GitzoとManfr*otto 47*5BとHu*sky Qui*ckSe*tとmini7、#400を含む雲台3台、アクセサリーアーム、4x5フィルム、インスタントフィルム、装填済現行器5器、露出計、QLホルダ、スーパークランプ4台、ダークバッグ等を荷物4…

特快晴。 朝から昼までグラインダ。早朝と深夜は音が近所迷惑で作業できない。裏の工事現場よりうるさい。しかも火花が散る。しばらく使ってると振動で手がしびれてくる。白ロウ病の初期症状みたいなもの。かつて林業従事者がチェーンソーの使いすぎで罹患し…

ドイトでディスクとさらにオフセットサイザル。グラインダが思うように使えない。ステンレスを1枚ほぼつぶす。この作業はスキルなど関係なく、根気さえあれば初心者でもできるなどとあるが、とんでもない。それとも、誰でもできる最低限の作業すらできないと…

朝から特快晴。ライヴカムでは富士が見える透明度だが空はさほど青くない。なのにネガ現像。 NYでのCTスキャン通過ネガ。発色現像液はこないだ希釈しすぎた分につぎたし。1,254のメモが残っているがなんのことかわからない。補充液を調製。 カラーネガフィル…

曇。 ディスクグラインダを返品。ビバホームで2480円の中国製安物を買う。550Wとスペックはやや違うが、ほとんど同じなんじゃないかと思う。替えのカーボン電極もついていてこっちのほうがいい。 これだけ。なんという時間の無駄。

曇。 ドイトに行っていったん戻り、その後ケイヨーデイツー、ビバホームと回って結局またドイトに行ってディスクグラインダとオフセットフェルト、オフセットサイザル、青棒等購入。1万2000円越え。とうとうここまで深入りしてしまったか。 鍵はあちこち探す…

午後から快晴。15時前赤羽。6年ぶりのこの場所。6年ぶりの612。しかし前とはずいぶん違う。かなり追い込める。 ところが蛇腹でケラレるのを忘れていた。6年もたてば忘れもする。2型の短焦点距離用の2山の袋蛇腹でもケラレる。そこらでカッターを買ってきて削…

9mに延長して2回転。露光の絶対量が足りないネガのシャドウ部は、いくら現像を押しても底上げできない、のはわかっているのだが、せめてわずかなりとも救えれば、と。 だが結果を見ると高濃度部が上がっていくばかりでシャドウは依然として弱い。L、2日分で3…

さてネガ現像。 昨日希釈したフィルム用発色現像液に水を加え本来の希釈率とし、CD-4を7.6gとスターターを入れて増感用使用液とする。 pH計を作動させてみると、長く使っていなかったためか表示が不安定。しばらくすると落ち着く。溶解型の校正液で校正し、…

帰ってみたら、裏の駐車場に住宅が建ちつつある。そんなこと聞いてなかった。北側なのでさして影響ないのだが、夜間にこれまでより明るくなるかもしれない。またこれまでは部屋の入口が通りなどそこら中から丸見えだったので、防犯上安心だったが、これが建…

着いた。預け入れ荷物を無事うけとって入国し、財布の通貨を入れ替えて京成線に乗り、荷物を置き上着を脱いで落ち着いてから、最初にしたのはこれを開くこと。 はるか北アメリカ大陸もここも、大筋ではそう変わらない。重力は一緒だし、空気の濃さも似たよう…

復路の機上にて

4時過ぎ起床。半眠半醒の妙な眠りだった。でもこの旅では数少ない、暖かく眠れる宿だった。 小雨。Washington D.C.のMetroは、あきれたことに土日の始発が7時台。基本的に官庁街で利用者が少ないからだろうけど。でも平日は24時前に終電なのに、金土は翌朝3…

朝から曇。実質的には今回の最終日。 9時半発Dulles International Airport行きのMetrobus。DCでは初のバス。間に合わないと走っていったら3分くらい遅く出発。料金が6ドルなのに7ドルと思いこんでいて余分に入れてしまう。これはきっと、Air and Space Muse…

曇。Smithonianの施設の完全制覇はできないと気づいた。Arts and Industries Buildingが改修準備中で休館しているから。それにNYCの2施設も行っていない。Cooper-Hewitt, National Design Museumは高いので行かなかった。こんなことなら金曜の無料の日に行っ…

朝特快晴。Convention Center北のImmaculate Conception Catholic Churchへ、8時頃N Stの南から。路上やら。8時半に5枚撮りきって終了。 Convention Centerをぐるっと回り、空港に行くときに使うMetroのConvention Center駅を確認して南西へ。White House北…

朝から特快晴。この宿でのこの旅最後の食事をたらふく食べて出動。National Building Museumへ。9時、ほぼ南東からの光、南東の角、東の壁面、南面、南の入口で10枚撮りきる。特に何も言われず。警備員もいない様子。9時50分に終了。戻って荷造りし11時前に…

朝から曇。南へ歩く。L'Eanfant Plazaを過ぎ、川沿いを歩いていくと煉瓦の建物が並ぶ。米陸軍の施設らしい。国防総省も10年前までは内部ツアーがあったらしいし、ひょっとして入れるのかも、と思いながら戻って掲示を読んでいたら、門番兵がやってきて何をし…

7時頃の日の出前には快晴。でも予報ではぱっとしない天気。日の出頃の7時半には積雲がちらほら。 Smithonianはまだコンプリートではなかった。残っていた施設のひとつ、National Zoological Parkへ。遠出すると天気の急変時に戻ってこられず、せっかく晴れた…

今日も曇。National Postal Museum。正直ほとんど関心ないのだが、Smithonianのミュージアム完全制覇ということで行く。しかし着いたら9時過ぎで開館前。その先のEastern Marketまで足を延ばしてみる。Capitol East Stを渡ってやや南。マーケットの建物の中…

日の出時は晴だが8時過ぎ出かける頃には巻雲と巻層雲。 撮影できる見込みは薄いが、Arlington Cemeteryへ。ここはずっとやってみたかったのだが、やれるかどうか疑問でもあった。 Lincoln MemorialのまわりのサークルからPotomac川を渡るが歩道がない。車道…

朝曇、と思ったら8時過ぎ晴れてくる。バッグに写真器をつめ出発。しかしWhite Houseをすぎたあたりで西から積雲。引き返す。そういえばWhite Houseも見学できるらしい。半年前に申し込めば。現金をおろしてホステルの滞在延長。でも12カ月で14日しかいられな…

朝から曇。Phillips Collectionへ。煉瓦づくりの古風な建物で、角の目につく建物は外装工事中。その隣に小さな建物があってそこから入る。10時の開館を待って、任意の寄付金を払って入館。中は近代的なミュージアムに改装されていて、Frick Collectionのよう…

今日も朝から雨。まあこんなもんだろう。 足のマメはまだ残っている。9時過ぎ出発。Pennsilvania StをThe Mallへ向かう途中で雨が本降りに。傘をもってくればよかったんだが、Harlemの99セントショップで買った折りたたみ傘をベッドの上に置いといたら見つか…

朝から小雨。左足にマメが顕在化して歩きづらい。手ぶらで出発。傘も何かいわれるんじゃないかと思い置いてきたが、傘くらい持ってくればよかった。さてこの地で最後の大物ミュージアム、Smithonian National Air and Space Museum。この国の威光を誇示する…

朝から特快晴。Capitolの東側に8時半着。ダミーの35mmカメラで撮ってますよ作戦を投入。階段の左側にバイク数台とかの警備が集結してだらだらしゃべっている。三脚ベルトをはずして三脚を抱え接近し、まず目をつけられる前に右側からとにかく1枚。三脚を伸ば…