午後から快晴。15時前赤羽。6年ぶりのこの場所。6年ぶりの612。しかし前とはずいぶん違う。かなり追い込める。
ところが蛇腹でケラレるのを忘れていた。6年もたてば忘れもする。2型の短焦点距離用の2山の袋蛇腹でもケラレる。そこらでカッターを買ってきて削ろうと、せっかくセットしたのをたたんでコンビニを探しに向かうが、削っても無駄なのではないかと確認してみるとほとんど削れる余地なし。6年前のように、蛇腹につぎはぎするしかない。蛇腹の伸びは1型よりあるがそれでもぎりぎり。そういえば自作蛇腹をつくったんだっけ。あれもばらしてしまった。
ケラレ覚悟で戻って再開。これで15分は損。ずるずる前進しているうちに時間がなくなり、日没間際にf22、1/4から2s。このSinarF2は5年くらい前に買ってまともに撮影するのははじめて。
三脚を展開しようと思ったら、1本の足が伸ばせない。外側の足の根元にへこみがあり、ここでつっかえている様子。Washington D.C.で最後に撮影した時には問題なかったので、それ以降についたもの。おそらく空港、Ronald ReaganかDetroitか成田か。たぶんトランジットのDetroitじゃないかという気がする。買ったときから先のほうに打ち痕があって伸ばしきれなかったのだが、これで最大長も強引にひっぱりだすと、今度はしまうとき縮めきれない。2番目の脚が7cmくらい飛び出したまま。これを強引につっこむと伸ばすときがたいへんなのでここまでにしておく。伸ばしきれず縮めきれない三脚。こういう事態もあろうかと思い、いざとなったら捨ててもさして惜しくないこの三脚を持っていったのだが、これを日本から持ってきたというと誰もが驚いたものだ。デルタ航空に申し出れば保証してくれるだろうか。出国前に免責書を書かされたのだが、あれが帰りも有効なのかどうか。
ビバホームでステンレス購入。
帰ったら家の鍵がないのに気づく。