9mに延長して2回転。露光の絶対量が足りないネガのシャドウ部は、いくら現像を押しても底上げできない、のはわかっているのだが、せめてわずかなりとも救えれば、と。
だが結果を見ると高濃度部が上がっていくばかりでシャドウは依然として弱い。L、2日分で31枚。シャドウまで肉乗りしていてどうにか焼けそうなのは12枚といったところか。枚数を減らしてももっと露光時間をかけたほうがいい。避けていた飛び道具も使わざるを得ないだろう。2重露光ネガが1枚だが薄いのでさして惜しくない。2回目の最下層がEV4台とか不可能に思えた暗さなのにどうにか写っているらしいのはあっぱれ。
時差ボケが治らない。治せそうだったんだがつい昼間寝てしまいぐずぐずに。