2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特許庁から郵便。なのに送り先も出願人名もローマ字表記。WIPOへ送付したとの通知。審査官とは別の担当者。 封筒に印刷してある「書留」表記が赤字で消してある。それだけ国際出願が例外的なんだろう。国内出願は法令で書留での送付が定められているが、国際…

確認をすませようやく確定申告書類提出。明確に期日に遅れたのははじめて。時間外窓口に提出したことはあったが。 去年はかなりの額を開発につぎこみ、無駄な出費も多かったという印象だったが、フィルムや印画紙を湯水のごとくに使いまくっていた頃よりは経…

「コンテンツ」の終焉

必要がありストックフォトを物色。 惨状に驚いた。 15年前に買った写真素材集のCD-ROMに入っていたカットがいまだに売られている。しかもCDが全部で7,000円くらいだったのに1点2万とかで。新作を備給する余裕すらないのだろうか。昔の資産でずっと食いつなげ…

まだ特許庁へ書類を送ってなかったのだった。英語が不安で。出願から1カ月がすぎてしまい、特許庁からの連絡にはある「WIPOへの郵送最終日」が空欄だし、WIPOが受けつけてくれるんだろうかと不安ながらも、だらだらとのばしてしまい、とうとう某国立大勤務の…

1月22日に、ずっと保留にしてあった中国出願の遂行指示を出していたのだった。あちらの春節をまたぐことになり、通常より日数がかかる様子。そうする間に国交関係がだんだんきな臭くなってきた。もっとも、こちらでやたら反日デモが報道されていた時期でも、…

今年も確定申告の時期がやってきた。 春といえば春一番でも桜でもなく、確定申告である。 在社中から社外の収入があったので確定申告していて、もう18回目くらいにはなるだろうか。 e-taxに必要な電子証明書とICカードリーダライタを、特許庁への電子出願の…

あきらめて審査官の表向き提案実質強制的指示の通りに変更し、プルーフリーディングの結果も反映させ、確認のため特許庁審査官にFAX。「当方にご協力いただきありがとうございました」。と返事。協力っていうか、こっちがそれじゃ納得いかないといったって通…

やっぱり英語表記が不安。意図とかけ離れた内容で登録されてしまったら泣くに泣けない。 英文ネイティヴチェックのあてはないかと考えて、翻訳ならネット上のサービスがあるんだから校正だってあるだろうと検索してみたら、あるある、たくさんひっかかる。ミ…