2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩もあまり焼けなかったので引き続きプリント。バットに浮きぶたをかぶせたままほったらかしてあると、ちょっと時間ができたら即座にプリントにかかれる。それも大全紙でだ。これはモノクロでも可能な、ものぐさにはもってこいの方式。ただし現像液は酸化…

のはずが爆睡。呆れかえるほど寝呆ける。疲れがたまっていたのか。いや単に生来のなまけぐせを発揮しただけか。結局何もしておらずバット洗浄や部屋のかたづけからやりなおし。個展前はあんなに生産性が高かったのに。だがそれも直前だけの話で、もっと前か…

休みができて天気も悪いので、注文を受けながらずっと先送りしてきた2002年のネガをプリントしようと思い立つ。こないだの個展でお越しいただいてたいへん心苦しかった。このネガはEbony4x5の中ではもっとも成功した、そして展示に耐えるうちではもっとも後…

都内の写真廃液回収業者一覧

個人や少量処理者との取引を行っているかどうかは未確認。 回収をやっている業者であって、実際に処理をしているとは限らない。比較的規模の大きい事業所では、下請け会社に処理を委託している場合もある模様。 ソースは http://www.kanzaigin.or.jp/member.…

終了

かけかえた立川もよく見たら空に現像ムラがあった。そういうのも丸ごと込みでの、今回のこの展示。 搬出。壁から写真を下ろし、印画紙と壁に残ったひっつき虫をぺたぺたくっつけてはがし、印画紙を箱に戻しておしまい。8分で完了。終わりはいつでもあっさり…

明日最終日

冷凍してあった2本のNPCは2005年8月期限だった。よくもこれだけほっといたものだ。しかも、冷凍フィルムは冷蔵室に移してしばらく解凍し、徐々に室温に戻さなきゃならないのに、そのままポケットに入れて持ち歩いたらガスがふくらんで内袋がぱんぱんになって…

あと2日

かけかえが遅れたりで会場撮影の機会を逸してしまった。月曜の夜は夜までやっている最後の日なので撮影は避けたい。それに朝機材を持っていくのが難儀。日曜も日中は混むのだが先週の日曜は夜になるとわりあいすいていたので、夜に行なうことにする。会場撮…

あと3日

16時過ぎに晴れわたる。 ファイルを、カタログ雑誌でも見るように、まったく関係のない話をしながら乱暴にめくっては無造作に戻す人々。吉祥寺で最初の個展をやったとき、土日の街にはあんなに人があふれているのにギャラリーは閑散としており、あのおおぜい…

あと4日

品川埠頭もかけかえ。覆い焼きが控えめなものに変更。かけかえたプリントのスポッティングまでやる余力はない。疲れ切った顔をしているらしい。

あと5日

眠い。連日のように来客と飲みに行って、翌日は朝から労働。日頃の半分くらいしか寝ていない。それでも5時間だが。飲み放題も行きすぎると飽きる。ほとんど室内にいたのでよくわからないのだが、好天のようでいささか恨めしかった。でもLivedoorのライブカム…

10月になって会期も後半

立川の空に現像ムラがあるのでようやくかけかえ。はがれて落ち、折れ目がついていた多摩川もかけかえ、のつもりが来客で中止。 しばらく雨が続いたせいか印画紙が伸びてたるんでいる。でも、ピン留めとかこのような粘着テープによる固定では印画紙が浮いてい…