2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビック池袋カメラ館のポ*ラ*ロイ*ドT*53を2箱取り置き。むろん期限*切迫*半額。これが安くて手頃な感度でいちばん使いやすい。新宿ヨドバシでGriffinのradioSHARK2購入。パソコン関連機器はひさびさの購入。というよりどの方面であれ製品らしい製品を買った…

うっすらと巻雲が流れる下に積雲もあちこち、でも勢いがない。夕方には消えてしまい巻雲だけになる。透明度はやや上がってきた。機材背負ってハンズで真鍮の残りと塩ビのカット。前に加工してもらった一個で直角が出てなかったのでやりなおしてもらうが、他…

巻雲がたなびく、もうすっかり秋の空。中野島忠で注文してあった塩ビの引き取り。カットした在庫があったのだがスレ傷が多いので当初見積の1/4程度でいいと600円。ホームセンターならではの実質本位の対応で気分がいい。たとえば大塚家具あたりにはこんな融…

朝特快晴、いったん曇って昼前から晴れ。青い空に発達した積雲。今年都内でこんな夏らしい空はここ2日くらいしかなかったのではないか。ずっと光化学スモッグによるのか濁った空だった。でも巻雲も出ていて秋の気配もある。ある人物が、20年単位で考えると人…

時間と技能を切り売りするだけの賃労働に従事していると、撮影行への渇望がふつふつと湧いてくる。こうした強い動機は、時間がありあまって怠惰に流れがちな日々にはつい見失ってしまうものだ。焦燥感とか飢餓感とも違うように思える。砂を噛むような作業も…

2005年個展の6x12のスキャンデータは、250GBの外部HDDをぶっ壊した時に飛んだのだった。テストプリントをスキャンして色合わせ。もうネガも失われてしまった写真たち。Umaxのスキャナは、2年前には反射原稿をスキャンすると前面にノイズが出てどうにもならな…