2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の写真(承前)

19日の続き。鑑賞されることを目的としてものされた写真に範囲を絞った上で、今やっている、あるいはもう終えようとしているというべきなのかもしれないが、一連の写真が「普通の写真」ではないという場合、普通の写真とはなんだろうか。 市販のカメラや、特…

夜半からようやくかかる。Philly。

1カ月以上放置したプロセッサを動かす。焼いてみると、黒の濃度がまったく出ない。でも漂白定着は生きてる様子。第1槽のみ排出して7、8回水洗。まだ汚れが壁に残っているが、薬品をじかに注いで希釈し運転。 Capitol。

発色現像補充液BAN-1Rの4セットのうち1セット目の最後の1/7で標準現像液用補充液。しかし本来あるべき量よりだいぶ足りない。つきすぎとこぼしたのと蒸散とで。1.5Lのはずが1L程度つくって作業開始。 ネガ現像4セット。

ネガ現像4セットか。 片づけようと発色現像液を貯蔵ボトルに戻したら、定着液のボトルだった。御陀仏。ずいぶん使って補充もしてもう相当狂ってる頃合だし、現像タンクに入れたまま1晩ほったらかしたりでもう換え時だったのでよしとする。

ネガ現像3セットか。

ネガ現像5セットか。

ネガ現像。

ようやくトロ舟をひっぱりだす。帰国後に標準現像したネガのうち、プリントしたもののみを選んで再漂白、再定着。漂白液は、エアレーションでキャップをあけたまま床にほったらかしておき、いつか倒すだろうと思っていたら荷造り中にやってしまった。減った…

普通の写真

昨夜Ricohのコンパクトデジタルカメラcx2を借り受ける。親にあげた同じRicohのG3より薄くこじんまりしているが、プラ製のG3と違い金属でずっしり感じる。数世代あとの製品。 貸してくれたのとは別の人物から、普通の写真はやらないのか、あなたの普通の写真…

特快晴。午後には南から西に積雲。透明度はさえない。 しかし日曜日。これからさらに空は濁っていくだろうし、最後のチャンスかもしれない。大手町へ。 桜木町での未露光ネガがどれかわからなくなってしまった。露光してないかもしれない。印のゴムが足りな…

再見積後さらにしつこく手を加えてようやく発注。代金も振り込んだのでこれにて手離れ。 プロセッサに薬品を入れっぱなしだったのを2週間忘れていた。この間ずっと乾燥注意報が継続中なのでかなり減っていると思われる。開けるのが怖い。

図面を仕上げて再見積2種依頼。前の構想より軽くて機動性が高いだけでなく、安くなりそう。その分手間はかかるが。手持ちでも行ける、きっと。 ノギスがほしい、とずっと前から思っているのだが、東急ハンズなんかに行けば借りられるし、どうしても必要とい…

SinarF2上に構築すればいいのだと2日前に気づき、設計の練り直し。 でも手持ちのパーツだけで足りるわけではなく、延長レールなどを買い足さなければならない。それなら捨て値同然で叩き売られているToyoのシステムで組んだほうがいいのではないかとしばし考…

といいつつ特快晴なので出発。 ここは午後遅いほうがいい。雲の出る気配がないのを見定めて13時過ぎ出発、桜木町へ。 東、海上に遠く雲。でも橋でほぼ隠れる。コスモワールドは明後日まで休園日。黄色のゴンドラが下に来ていて、上は青。空に溶けこんでしま…