といいつつ特快晴なので出発。
ここは午後遅いほうがいい。雲の出る気配がないのを見定めて13時過ぎ出発、桜木町へ。
東、海上に遠く雲。でも橋でほぼ隠れる。コスモワールドは明後日まで休園日。黄色のゴンドラが下に来ていて、上は青。空に溶けこんでしまう。ちょっと残念だが、これのためにまた来るわけにはいかない。また来たとしてもいい条件になっている保証はない。これが定位置なのかもしれない。なので撮影を実行。15時半頃から露光開始。パシフィコ横浜に、おそらくタワーの影がかかりだした。これは読めなかった。来てみなけりゃわからない。脇役だが横浜だとわかる特徴的な形状なので埋もれさせたくないのだけれど、主要対象がほぼ南北、やや西向きに立っていて、夕方遅くほど好条件なのでこれは避けがたい。中途半端に暗いくらいならいっそ全部影がかかったほうがいいとしばし待つが、影の幅が足りず逆側が影からでて両端が明るくなってしまう事態も予想してその前に2枚露光。影が完全にかかったのは3枚。その後は先だけ明るくなり、そうこうするうち正面にも影が。16時半過ぎ終了。7枚露光。30sから1mベース。20分頃から電飾がつきはじめ、終了時には全体にぴかぴか。しかしまだ日が当たっているのでよく見ないと見えない。しかも休園日。電気の無駄。遠い空は濁っている。結局また行っちゃうかも。