2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分類群コードがまだわからないのでその確認も兼ねて、ダメ元でもうちょっとごねてみる。審査官がFAXのやりとりに耐えられなくなったらしく電話してくる。ある商品に4つの分類群コードが振られていた場合、その全部を満たしていないとその商品が類似と判断さ…

見解を特許庁へFAX。昼頃に送るとだいたい当日中に返事が来る。国内出願も担当者との直接のやりとりだとかなり迅速だが、それは質問程度の話であって、公式の回答ではもっとかかる。 その返事。完敗。口調は柔らかだがこちらの主張は認められられようがない…

写真はわからない

20年以上にわたり鑑賞対象としての写真を見てきてわかったのは、自分には「写真がわからない」ということだ。 展示される写真を評価する尺度として、その筋では共有されているらしい価値判断の基準を、まったく理解できない。絵画や彫刻のひとびとがしばしば…

昨日仕上げた書類をFAXしようとしていたら、特許庁からFAXが来た。肩に「機密性」とあるが事前に電話で注意があるでもなく、受ける側の環境によっては秘密だだ漏れだろう。 説明に日本の登録には含まれていない内容があるので削除しろと。なるほど。 この部…

国際出願には、国内登録3区分のうち2区分しか入れていなかった。残り1区分が通る見込みは薄いし、他が通ればそんなに必要でもない。国内出願でも、ダメもとでつけてみたら審査を通ったから、せっかくなので登録費用払って登録しておいたという程度のもの。出…

国際出願事務局への出願料は出願前に納付しておくのが建前らしい。実際には決済や〆の関係でしばらく遅れてもかまわないが、本国特許庁に出願してから1カ月後には国際事務局に送致されるので、その時点でクレディスイスのWIPOの口座に入金されていないと、未…

珍しく撮影機材購入。Sigmaの50mm F2.8 DG MacroのEFマウント。ずっと前からネットオークションで探していたのだが、待った甲斐あって相場よりかなり安く落札できた。歯ブラシでも買うように、必要に迫られやむなく購入するので、とにかく安く買うに限る。だ…

国際出願へ。 もっと前に出すつもりが、決済通貨であるスイスフランが対円で上昇しており、総選挙が終わったら一段落するといった観測をうのみにしてぼーっと静観してるうちに3割近く上昇してしまい、外貨両替するにもできなくなった。すぐには出願できなか…

新橋から徒歩で弁理士会館へ。3分野についての質問をぶつける。商に関しては特許庁に行けば懇切丁寧に教えてくれるとのこと。弁理士連中もみなやってると。特についてはまるで通じない。この方面の専門家じゃないと理解しにくいということもあろうが、この先…