2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

標準化された写真

言語とはもっとも標準化された道具である。私的言語や喃語など非公共的な言語は別として、公共的な言語は誰にでも使えるよう標準化されている。でなければ言語として成立しない。その中でももっとも標準化が徹底しているのが数学言語・論理学言語・プログラ…

文章のほうが写真よりおもしろいと言うひと

今までやってきた写真よりこの日誌のほうがおもしろいと言ってくるひとがいる。 対する答えはこうだ。文章は誰だってわかりますから。 文章は読めばわかる。この日誌がわかりやすいかどうかという話ではない。当然のことではあるが、ことばとは元来思考や感…

言うべきことはない、でも何かを言わなければならない

いろんなひとの話を聞きに大岡山へ。むろん自分の関心に引き寄せて聞くだけ。日頃は避けているのだが、批評関係の人名を並べてみるのもたまにはよかろう。 濱野智史と宇野常寛の発表を、浅田彰がどこも新しくないとばっさり斬り捨てる。自分が大学に入学した…

朝から特快晴。東京はこんなにあっさり晴れるのに。定地点は見送り。京都に行っている間にピークは過ぎた模様。 前にテストしたボードを探し出してリンホフボードに装着、SV45に仮固定。中野まで歩いていく。のろのろやっていたせいで食後撮影しだした14時過…

珍しい虹。福島市にて。誰も気づかない。空なんて見ている人はいない。

ガラパゴス化を徹底させねばならない

国際標準化されていない独自規格に閉じていることが、日本の通信業界なり各種製造業の成長障壁になっているとされている。国内需要の縮小が不可避である以上、国内市場という閉鎖系にこもっていてもジリ貧なのは目に見えている。 だが、今やっている写真では…

朝快晴だが遠くがぼんやりして視程が短い。朝の予報では各社おおむね晴れだが昼頃曇。奈良京都も名古屋も。見届けて終わりにしよう。23時京都発の高速バスを予約。3列独立シートで5,500円。3列のちょっと高いバスははじめてだが、着いたその日が有効に使える…

朝の名古屋は快晴。予報は各社ともほぼ全日晴れ、一方奈良京都は昼前後に曇マークがちらほら。名古屋にいれば確実に撮影できる。でも今回の主目的はそうではない。名古屋はまた行ける。たぶん。で近鉄伊勢とかに行くやつ。四日市を過ぎてもやたら混んでいる…

朝、寝カフェで各地天気予報を調べ、奈良と京都のライブカム画像を吟味。なぜ京都にいるのにネットの画像を見なければならないのか。寝カフェが閉ざされていて外の景色がまるで見えないのだ。 さんざん考えて8時過ぎ京都市役所前から地下鉄に乗って山科で東…

9時。まるっきり曇。予報は総崩れ。あんなに晴れるって言ってたのに。大気の状態が不安定で、気象がめまぐるしく変わっていくので、予報ができないということだろう。つまり、しばらくは誰にも明日の天気なんてわからない。 もう限界。もう無理。今度こそ帰…

朝晴れ。と期待させておいてたちまち雲が広がるこのところの日課。だったような。いつもこんなではっきり思い出せない。 10時頃上天は晴れるが遥か南の奈良方面には積雲。これは無理だろうと判断し、もう去るので京都のおさらいをしておこうと箱だけ持って歩…

朝起きたら雨だれの音。雨かと思ったら雪解けの水が屋根の上から落ちる音だった。頑強な雲。奈良にも貪欲な低層雲。そのうち雪が舞いだす。今日も1日つぶすのか。岡崎神社やら平安神宮やら去年見たところを確認し、府立図書館に行ったら閉まっている。月曜日…

帰ったらもっと自由な写真がやりたいものだ。気ままにふらっと出かけていって撮れるような写真。制約のない写真。今やっているのは縛りが多すぎる。無雲であること、正面からの場合横の線の水平が狂っていないこと、フレーム一杯まで写し込み、余白を最小限…

朝、布団と同じ広さの部屋についている小さな窓を開けると、狭い空は深い青。ふと、駄目でもうまくいっても今日帰ろうか、と思う。ちょうど1カ月経ったところだし、踏ん切りをつけるにはいい。ところがよく考えたら堀内カラーにネガ3枚を預けっぱなしだった…

一心寺へ。本堂近辺は伝統的な寺院建築だが、仁王門がなかなか変。トラス状の屋根に団体展系彫刻の金剛力士らしき青銅像、門扉にもそんなレリーフ。撮影対象ではない。本坊も鉄コンの現代建築ふう。三千佛堂も相当なもの。中は会堂で、読経しているがかなり…

朝から雨。予報も同様。これくらいはっきりしていれば思い切って遠出できる。阪急で新開地、さらに山陽本線。はじめて淡路島を見る。ここはもう瀬戸内海と言っていいのだろうか。車窓から見える街並は平凡な地方。海寄りに煙突がしばしば立っていて噴煙、ま…

大阪釜ヶ崎8時。快晴。いよいよか。近鉄阿倍野橋から奈良へ。しかし途中からうっすら雲が広がりはじめ、11時前には一面雲。いったん京都方面に行ってから戻り、12時に雲が晴れないのを確認して京都へ。丹波橋下車。世間的には晴れの部類とされる天候だが巻層…

7時半にネカフェ退出。また曇。本格的な分厚い雲。こりゃ今日も無理と見限るが、寝足りないので京阪に乗って熟睡。淀屋橋まで行って戻って成田山不動尊にでも行ってみるかと香里園駅下車。駅東の静照寺は金の観音像らしきものあるもコンクリ。その隣では大規…

昨日気象庁データを調べたりで私設図書館に7時間もいて、ノドのイガイガを直そうとほうじ茶をがぶ飲みしたばかりか、1杯ついてくるコーヒーまでつい飲んでしまい、カフェインの過剰摂取でまったく眠れなくなる。しかも吉田寮の部屋は男女入り乱れての酒盛り…

7時。晴れ。やや雲あり。ついに来たか。しかし各社予報では午後から曇、あるいは全日曇。様子見ていたら次第に雲が広がってくる。さんざん迷ってとにかく南へ。しかし11時半頃大和西大寺に着いたら北も西もむくむく雲だらけ。わざわざここまで来たことで、無…

また曇。これ以上このへんをうろうろしててもまったく無駄。午前中晴れの予報ではあるがこのありさまだし、見限って西へ。Go Westってやつですよ。むろんいつも通り地図も情報もなくなりゆきまかせ。四条河原町まで歩き阪急で西へ。兵庫に入るころには晴れだ…

こちらに来てから2回目の爪切り。またも朝から曇。ただ予報では5件中4件が午後に一時晴れるという。これまでの雪やらみぞれという予報よりはだいぶまし。で、ここ2、3日は降水の予報でも大阪では晴れ間が覗いていて、こちらもそうだったようなので、ちょっと…

あいもかわらず曇。大阪。市営地下鉄の一日乗車券は850円。高い。国内最高値なのではないか。大阪のはバスなども含む市営全路線だということを考えれば京都より安いのだが、地下鉄だけ使いたいという向きには高い。知る限りの他都市の地下鉄では700円どまり…

曇。箱とパソコンのみ持って京阪線。祇園四条や東福寺は思ったほど人出がない。伏見稲荷もたいしたことない。石清水八幡はケーブルカー待ちの人はいるけれど、数時間待ちというほどでもない。 いつもどおり地図もなしめあてもなしのいきあたりばったり行動で…