大阪釜ヶ崎8時。快晴。いよいよか。近鉄阿倍野橋から奈良へ。しかし途中からうっすら雲が広がりはじめ、11時前には一面雲。いったん京都方面に行ってから戻り、12時に雲が晴れないのを確認して京都へ。丹波橋下車。世間的には晴れの部類とされる天候だが巻層雲。今日も無為に終わるのか。
15時頃晴れ出してきたのでまた三室戸に行って様子を見るが16時点で雲は消えず。
堀内カラーで東福寺のネガひきとり。充分だ。センターが右にずれてるけどたいした問題じゃない。画面下部の削りの跡は、少しくぼんでるけどさして気にならない。QLだからホコリもそうはなかろうし、最終的には焼いてみないとわからないけど、これ以上要求水準を上げても詮なし、これで充分。アフロ大仏もあごに影がかかってはいるがこれでもいいかと思えてきた。今回撮影したそれ以前のネガも吟味してみる。醍醐寺仁和寺もこれでいい。知恩院は上がゆるいけどよしとする。朱雀門も、これはこれで悪くない。華になるのでできれば撮影し直したいけれど。どうしても足りないのは黄檗山だけ。でもはたしてどうしても必要なものかどうか。1回しか見てないおらずよく覚えていない。
四条高倉錦市場並びの百の店で中生ビール3杯とおでん4品と小鉢2皿で1,300円。もうやめられない。ノドを直したいしネカフェ泊。阪神タイガース仕様の眞露25%700mlが600円ちょっとで売られているのを買ってきて、フリードリンクのホット烏龍茶で割って飲む。つまみは105円のいかくん。もうただ酒飲むだけの廃人。
週間天気予報はかんばしくない。ただ、昨日から今朝にかけての天気予報では曇だったのに5割くらいは晴れたので、望みがないわけではない。
あと2日、いや1日だけでも、昼前から日没まで雲が消えてくれれば、なすべきをかたづけて帰れるのだが。