2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影を頼まれる。NikonD80かなんかを預けられて。Nikonのデジタル一眼レフは以前セルフタイマーの使い方がわからないと操作させられたがよくわからなかった。今回しばらくいじってだいたいの使い方は把握するが、感度の変更法がよくわからない。MENUから感度…

地獄の釜ゆで。10数年前に買って、4年前の個展の時に1回使ったきりで捨てようかと思っていた灯油ポンプなどの退蔵ガラクタが陽の目を見ている。いやセーフライトの目か。

100V7W、口金E26のベビーボール球イエローをセーフライトがわりにとドイトで買ってくる。暗い。セーフライトボックス2器は依然行方不明。あとでイオンに行ったらもっといろいろあった。 ひとまず大筋で克服。よく観察し筋道だてて考え何度も試せば方策は見つ…

4回失敗。前例も指標もなく実現可能かどうかすら定かでないものに立ち向かうのも苦しいが、しかるべき手順を踏めばできるはずのことができないのもつらい。 「目の黒いうち」とは、白内障になる前、という意味だったのか。衰えゆく視力がまだ保たれている間…

プーリー届く。箱ががたがたする、と思って開けたら案の定、製品が裸のままダンボールに放り込まれていた。箱にこすれてあちこち塗装がはげている。エアパッキンにも包まずこんなぞんざいに梱包してくるのははじめて見た。工業用品ならではの飾らない実質本…

特快晴。書類を特許庁へ郵送しようと思ったが、近隣の郵便局では特許印紙を扱ってない。かなり大きい郵便局じゃないとおいてないらしい。新橋なら小さい郵便局でも売ってるが、それなら直接特許庁へ持参したほうがいい。 新橋から霞ヶ関へ。窓口は閑散。弁理…

軸穴加工済のプーリーが届くまで現場の作業にかかれない。発注用図面引きと書類づくり。なんだか仕事っぽい。

プーリーについて質問して発注。考えていたより安かった。はじめからちゃんとしたメーカーに注文しときゃよかった。 モートルメーカーと機材商にも問い合わせ。産業機械はおもしろいわ。消費者用製品とはまったく別のルールと用語と思考法に貫かれている。そ…

やぐらにモートルを鎮座させる。 また文字通り東奔西走して電線やらアルミ板やら仕入れる。届いたプーリーがサビだらけなばかりか軸径がでたらめな大ハズレ。でもこれで間に合わせるべくスペーサを削り出してどうにか装着。写真器をこしらえていた頃の切った…

前居に引っ越したばかりの頃に防水工事のために中野島忠で買ったものの、その後使わずじまいだったニスを、もう使わないからとこないだ捨ててしまった。今になって使いたくなったがもうない。道具や材料はむやみに捨てるものではない。いつかまた必要になる…

西へ東へ2箇所に2回ずつ走り、小指ほどの太さのボルトやでかい座金や合板やジョイント金具を調達。やぐら2号を構築。1号を元に改良、したつもり。

地獄の釜の湯がやってきた。25kg。アンパンも。毒の巣窟。

またモートル買っちまった。さらに重い。慎重に配線し組み立て、こわごわ通電。回った! 前より高出力ながら低rpmでトルクは太いはずだが、立ち上がりが遅く前ほどは暴れない。制御も完璧で穏やかだし、新品なので静か。前のはベアリングが減っているらしく…

東芝親子球が割れてしまった。全紙のステンレスバットを無造作に置いたらその下にあった。 暗すぎるので蛍光球といちいちつけかえていたのだが、遅かれ早かれこうなったろう。22年前にもらった電球。充分か。 絶え間なく壁がたちあらわれてくる。霧が晴れ視…

外注先が消えた。2軒目。どっちも2回使っただけなのに。 ヒューズ2本飛ばす。案じていた切り裂き事故も発生。

神田で資材調達。病みあがりでよれよれ。