プーリーについて質問して発注。考えていたより安かった。はじめからちゃんとしたメーカーに注文しときゃよかった。
モートルメーカーと機材商にも問い合わせ。産業機械はおもしろいわ。消費者用製品とはまったく別のルールと用語と思考法に貫かれている。その心臓部がモートル。日本メーカー製でJIS規格準拠のそいつらが世界中のいたるところで文字通り駆け回っている。この凄みを垣間見るにつけ、近頃のカメラなんてちゃちなおもちゃにしか思えなくなってくる。たとえば、できあいのカメラをいじってる限り、公差つまり加工精度の度合を問われる局面に遭遇することはまずない。お仕着せの着せ替え人形でとっかえひっかえやってるのと大差ないのだ。
弁理士会と特許庁と外郭団体にも長電話。こっちはこっちでまた独特の世界。特に官庁では言質を取られまいとしてやたらと長たらしい予防線がくっつくんだが、内容はクリアで納得いく。当方もことばを正確に使おうとする傾向は強いほうだと思うが、彼らには到底及ばない。
これらの相手に共通するのは、論理的な話がすいすい通じること。あちこちで日頃感じる、言ってることをわかってもらえないもどかしさ、間違ってるのはこっちなんだろか的齟齬感が一気に吹き飛んで、いたって爽快。
近来珍しくよく喋ったわい。