2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月はじめのSinar改造化け物による試験結果をもとに新型器の図面引き。これまでつくった中では構造がこみいっている。仕上がりを確認すべく図面を頭の中で組み立ててみるのだが、あいかわらず中央演算処理装置のスペックが低すぎて満足に3D化できない。この…

しばらく手がつけられなかった引き伸ばし機本体改造の仕上げ。ネガキャリア押さえ開口部をヤスリがけしてもう少し拡げ、削ってアルミの地肌がむき出しになった部分につや消し黒で塗装。しばらく使っていなかったら缶のふたが閉まっていなかったらしく溶剤が…

朝から濁った空。このところずっとこんな調子。こないだ買ったSA72mmXLは中古なので初期不良保証期間内にテストして結像品質とシャッター精度を確認する必要がある。その期間が購入後2週間。それ以降異状が見つかっても返品はできなくなる。ところが時間がと…

またも買い物。あー。 賃労働の作業を完了しいざ出力しようとインクジェットプリンタを通電してみたらシアンとイエローのインク切れ。そのうえ、もともとプリンタヘッドの移動方向の制御がきいていないらしくてブラックインクのフォーカスが甘かったのだが、…

中野で下車し島忠でハンドニブラを探すが扱ってないという。こないだ電話したときには5、6種類あるとのことだったんだが。島忠だわな。開店前の日東商事に入ってみると古いOmegaの4x5が4万台と6万台。Luckyの昔の支柱がはかまを履いてない型が4万、はかまつ…

またやっちまった昨日の飲み過ぎで軽く二日酔い。一人で部屋飲みして二日酔いになるのはこのナサケナ人生を構成する主要なナサケナ要素のひとつである。 なぜ人と飲むと酒がうまいのか。気分の問題なんかじゃない。ちゃんと合理的に説明できる。しゃべるとノ…

雲だらけだったのが日の出とともにみるみる晴れてくる。しばらくなかった快晴。透明度はあまり高くない。 Sinar改造機でテスト撮影敢行。その前に蛇腹の漏光チェック。舞台用だといわれてもらったぶっといコードつきのエジソンソケットにセーフライト用の5W…

もはやデジタルカメラは終わりである

ピストン西沢語るところのデジタルだ「アナグロ」だの話はつまらないのでしないつもりだったが、フィルムカメラ統計公表とりやめというのでひとくさり。 もはやデジタルカメラは終わりである。どういうことか。ここ数日来述べているようにここやここやここ、…

引き続き引き伸ばし機改造。右側も削ってヤスリがけ。開口部を130mmから136mm程度に拡げた勘定。左が約4mm、右が約2mm。 切り口がいびつだが、充分に余裕があれば印画面には出ないので支障なし。掃除機で削りくずを吸うがとりきれないので拭きとる。 ネガキ…

どうにかハンドニブラで切っていく。 それなりに値段の張る引き伸ばし機の中核部分なので、手を加えるには踏ん切りがいるが、いったん歯型が入れば腹も据わる。 片側ひとしきり削る。結局ヤスリがけして整え、バリを削る。 精度に影響はないのか。ないとはい…

一部ではマジンガーと呼ばれているという引き伸ばし機LPLC7453。開頭して散光ボックスをとりだす。 このボックスの下の白い部分が散光板で、ネガの上に位置し光源となる。 ここに傷がつくとプリントに出るので取扱注意。中古で買ったとき目立つ傷がついてい…

結局Mac買った。でもこれまでApple製品を買ったことがなかった。もともとDTP普及前夜の浮かれたMacintosh信奉に違和感があったため、質実剛健のDOS-V機を生産していた台湾のUMAX製のMacOS互換機から入って、2台目もUMAX。その後互換機メーカーをぶっつぶした…

ハンドニブラ購入。ハンズで1,575円。ミツトモ製作所が輸入発売源となっているが台湾製。エンジニア扱いのとたぶん同じもの。楽天で買ってメール便で送ってもらえば50円安いが、厚さ19mmくらいでメール便扱いになるのかどうか微妙なところ。 これは安くてア…

一昨日から濁った空。こんなものを「気持ちのいい晴天」と称する気象情報など認めない。毎日10回くらい見てるけど。断じて認めんぞ。 さてテストの箱をつくるつもりだったのだがわからないことだらけで、大きめに板を切っておいてテストしながら調整しように…