2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中雨。午後から晴れ出す。透明度はここ数日では高い。とにかく装備し駅に向かう。しかし雲が消えないのでずっとうろうろし、結局ひきかえす。まあいつものこと。

無雲だが昨日にまして透明度低い。でもこうしてふらっと出かけられるのもあと数日だし、行かない手はない。 湘南新宿ライン逗子行きにちょうど乗り込む。しかし9時過ぎ、川崎の手前ですでに雲ちらほら。9時半大船到着。観音まで坂を上がってみると拝観料300…

朝より特快晴もやや透明度低い。JR高尾から京王線で高尾山口。9時前にはすでに雲がわずかだが出ている。登山が目的ではないので時間を節約すべくケーブルカーと思ったが15分待たされたうえ行程の半分にも達しないのであほらしくなり歩く。のちにリフトなら随…

再現とは様式である。「様式である」ということがすでにそれ以外の様式を暗示しており、これが「他と置き換え可能な」様式であること、つまり他にも同様の様式があって、いかようにでも選択できるうちのひとつでしかないということを意味している。写実的絵…

つづめていうなら、「それがかつてあった」のかどうかが問題になるのは一部の当事者にとってだけだということだ。家族写真ならば当事者はきわめて限られるものの、歴史的事件にまつわる写真や社会問題に関わる写真ならば当事者数はふくれあがる。しかしいず…

朝から特快晴。透明度は低め。一路鎌倉へ。駅から歩いて鎌倉大仏。11時。拝観料200円なので入場前に扉のすきまから下見。南南西あたりを向いているのですでに光源が正面に近い条件。春分を過ぎると南中付近の日も高くなる。しばらく様子を見ることにし近所の…

朝雲がでているが10時過ぎになって晴れわたりあわてて準備。昨日フィルム装填せずに寝てしまい、昼はDKが全暗にはならないので浴室に目張りして、床が濡れているため全紙の現像バットを敷いて作業。光がごくわずかに入ってきているのではないかと気になるが…

朝透明度落ちるがほぼ特快晴。地下鉄成増。予報では午後から曇とのことだったが、そこまでは行かずともちらほら雲。赤塚体育館、赤塚図書館はなんの特徴もなし。萬吉山宝持寺松月院本堂は由緒あるようでわりあい大きめ。やや離れた大堂は打ち棄てられた様子…

はるか遠くに雲あるも朝からほぼ特快晴。透明度まずまず。金龍山浅草寺。日曜だし人出が多いだろうと思ったら予想以上。漁師が観音を拾ったとかの縁日らしい。本堂はさすがにでかい。しかし手前の建物にさえぎられており左右が隠れる。コンクリ。これはなし…

プロセッサ清掃。まずポリタンクを買ってくる。C41の廃液は産業廃棄物。これを下水に垂れ流すのは気分が悪い。廃液業者にまとめて出すための貯蔵用タンク。こんなもの新品なんてもったいない。中古で充分なのだがそこらのリサイクルショップにはない。かさば…

プロセッサ。丸一日電源切っておいたがまだ像はともかくも出る。でもさすがにカラーバランスが狂ってるような気もする。しかしネガ自体狂ってるのでまともに判断できないのはなんというか。

「読ませる」「聴かせる」という言い回しはあるが、「見させる」あるいは「見せる」なのかもしれないがというのにはなじみが薄い。「見させる」か否か、肝心なのはそれだけだ。付帯する理念やら設定やら「コンセプト」とかいうしろものはまったくどうでもよ…

火曜日にプリントして以来そのまま放っておいた薬品で再開。モノクロは現像液に着色と沈殿があるが、サンプル程度ならまだまだ行ける。4x5モノクロネガをはじめて焼く。7453で35mmフィルム以外を焼くのもたぶんはじめて。2000年あたりに撮影し、自作の4x5現…

2003年の個展までとそれ以降とでは明らかな断絶がある。それを架橋すべくあれこれ言辞を弄しはするのだけれど、言ってる本人が無理矢理だなと思っているふしもあるし、どれほど弁舌巧みにつなげられたところで、所詮はこちら側の事情にとどまるいいわけでし…

途中で寝てしまいプリント続行。焼きも焼いたり、カラーが8切26枚、モノクロは8X10で20枚程度。カラーの薬品はまだ処理能力がありそうなので回しておく。

遠く雲あるも快晴。なのに朝から東奔西走。トコトコ徒歩でだが。 藤本写真工業に連絡すると高周波トランスが入ってるので並のテスターでは電圧を計れないとのこと。やはり過電流が流れている可能性が高い。原因としては電源回路に異常があるか、回線のどこか…

おとなしく新宿ヨドバシでLucky純正ハロゲンランプ購入。3,600円とか。PhillipsのFEP、光学機器用だとさ。一般用のハロゲンは同規格で700円くらいなのだが口金の針の幅が違う。モノクロ用現像液があったか不安なのでコレクトールE1L200円も購入。たぶん最近…

もらった、というかまあ写真と交換ということなのだけど、プロセッサCP31をようやく本格稼働させんと、まず長いこと入れっぱなしだった水の排出。薬品じゃないから支障はなかろうて。でも黄色っぽくなっている。薬品の希釈。いっしょにもらった漂白定着液の…

写真は対象の再現である。しかし対象の代行ではない。必ずしも。 われわれが写真を見るという事態から付帯物を剥いでいったときに最後に残るものを考えてみる。 カメラとレンズによって撮影された写真は、一般に「何かの写真」としてしかありえない。特定の…