2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とはいうものの

不易流行ってのもあるが。

不易のひと

写真家南條敏之さん(id:nanjotoshiyuki)との会話。機材は増やしたくないという。機材を増やすと、その機材で何ができるか、というふうに考えるようになるから駄目だと。でもこっちはそれをこそ金科玉条に長らくやってきた。よく言われることに、写真にいき…

堀内カラー新宿にて陽明門の残り1枚のネガを2段増感で現像に出す。クリエイトは+1までだがHCLとイーストウエストは+2まで可能。それに4x5で360円。クリエイトだと500円以上とられる。HCL京都はノーマルでも結構高かったのだが、競合相手がいないからかもしれ…

Gitzoの4型三脚が重くて、暑くなるともてあまし気味。しかもでかくて狂暴ではた迷惑。ところがそれだけの思いをして運んでも、このところやっている用途に対してはどれもみな過剰性能。こんな重さと頑丈さは現行器にもEbony23にも次世代器にも不要。なのでも…

夏至。15時過ぎからようやく薄日が射しはじめる。2器持って西新宿。ハイアットどうとかいう宿泊所の西から都庁あたりに向かって2m程度。露出は計らず。クリエイトに行き一昨日のネガをひきとったらカブリはなく、4x5の箱のほうもチューリヒ空港で開けられて…

真鍮の加工はアルミや銅に較べて難しい。ある程度の強度が必要で、しかし鉄はすぐ錆びるし、ステンレスは硬すぎて加工しづらい、ということで真鍮なんだが、.1tと薄いと曲がりやすいし中途半端に硬い。ハンドニブラで穴を広げようと思ったら刃の隙間に埋まっ…

午後に多少晴れそうな予報。3器と、露出計がお隠れなので数年使ってないEOS-1nを露出計がわりにと持って出発。14時半頃、蒲田駅から大田区民ホール。ところが正面からの見てくれはガラス張りで立派なのだが中身はお粗末でどうにもできそうもない。ざっと見て…

中野島忠でセメダインスーパーXブラック購入。20ml358円。いくつ目だろう。もっとでかいのは安いんだが、最後までなんて使い切れないんだからこまめに買ったほうがいい。失踪した際の被害も小さいほうが軽い。 フジヤ用品館のドアに本日暗室用品放出などと書…

1年半ほったらかしだった次世代器を昨日引っぱりだして再開する。仮組とテストまで行ったところで、賃労働で時間がとれず中断し、以降ずっと現行器に時間を投入していたのだった。それに、ひとに言われたことを気に病んだせいもあろう。この写真を見せたわけ…

見なければ語れない、とは限らないが

かつて某文芸誌に「読まずに語る文芸時評」なるものが、その後政治家に転身した小説家によって連載されていた。およそ読む気がしなかった。 ある「キュレーター」は、いちいち見ているようなのは素人だ、われわれプロは見ないでコンセプトだけで判断する、な…

サンポールはバットにも当然使える。モノクロ薬品にもきくだろうから、ボトルでもメスシリンダーでも、いちばん汚れる現像液用はなんでも来いだ。業務用のクリーナーが100Lとか大量で高くて長いこと買いあぐねていたのだが、たぶんもうそんなものはいらない…

品川のネガ、あった。長巻きだと思っていたがスリーブで、紙袋に入っていた。 一般にカラーネガからのプリントではカラーフィルターの補正値をC0M20Y20あたりからはじめるのが通例になっている。マゼンタとイエローで調整し、シアンは通常いじらない。マゼン…