2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きながらえるということを考えている。「持続」ではない。生存、生き残ること、だ。

フィルムのたわみによる画像のゆがみをどうにかできないかと、フジヤジャンク館にあったRW*バキューム*吸着*フィルムホルダを見てくる。Fidelityの4x5カットフィルムホルダを改造したタイプ。エア排出穴は9カ所開けてあるが、外側の穴からフィルム端までは15…

世の常というのか、多くの人が辿るお決まりのなりゆきには相応の理由があってそうなっているものだ。子供の頃ああいう大人にだけはなりたくないと思っていたのが、ひとたび大人になってみるや自分も例外ではなかった、というような。「いつかこうなる」とい…

朝快晴。遠方の透明度はまだやや劣るが、上天は青い。7時前出発。鶴見駅構内をうろうろして出るのが遅れ、バス停に着いたら大黒埠頭海づり公園行きは出たばかりで信号待ち。乗せてくれとドアをたたいて訴えたかった。西に遠く雲があり嫌な予感。しばらく待っ…

朝、まずまずの抜けだがちらほら雲。ともかく出発。またも国際展示場前駅。有明*スポーツ*センターをと思ったがその前に軽く有明*コロシアム。8時頃。絵柄はまあこんなもんだろうが以前のように邪魔な車はいないし光が当たっているのでとにかく撮影しておく…

前日にくらべ透明度低い。朝やや雲あるがたまの晴れだしともかく10時頃出発。渋谷まで行ってから綾瀬はどうかとひきかえすが日暮里まで行っても東空は一面雲なので神奈川方面へ。しかし桜木町では雲っぽく、パシフィコ横浜国立大ホールにはまだ早いので川崎…

早朝やや雲があったが7時には東の空に片づき、いざ出陣。この時点で朝から行くべきは、不満が残り覆い露光をあまりしておらず、もっと撮影したはずなのに探しても出てこないフジ*テレビとテレ*コム*センター、傾いてる有明*スポーツセンター、豪雨でネガが台…

見積とった切削加工工場から対応外との返事。まさか。あわててもう一社にも問い合わせてみるが即座に無理との答え。そんな。こんなの素人目には簡単そうだしハンズでもできそうなのに。ならハンズでやればいいんだが、それも無理だったらどうするよ。間に合…

しばらくぶりで図面引き。ネガキャリアづくり。去年は自作でごまかしたが今度は外注。金属の加工精度は工作機械でほぼ決まる。金鋸では板がそっちゃうしまっすぐ切れないしでまったく話にならん。長く使えるものをつくろう。ものが長く使えても、はたして続…

朝から次第に雲が広がってきたのでぼーっとしてたら、千葉や横浜では晴れている様子で昼頃あわてて出発。南へ。 川崎。南は雲がないのだが北から東に雲が広がっているので様子見と鶴見線の扇町へ歩き、15時頃着。ここには確かに来た記憶がある。自販機でビー…

O氏宅にてプリント。PM4000PX。4年前の機種だがまだ製造されている息の長い製品。用紙はA3ノビのフォトマット紙/顔料専用。14点、東京武道館はハイライトのマゼンタかぶりと全体の眠さが許容できずト−ンカーブ調整の後再出力。時間がかかる、インク消費量が…

朝から特快晴。しかし起きられず11時過ぎ出発。渋谷クリエイトで日曜のネガを引き取り。武道館は的中。朝撮影したネガは現像代節約のため処分。の予定。覆い露光は露光時間中ずっとやっていて、やりすぎかとも思ったのだが、まだ足りないらしい。それとも場…

早朝もやっぽく透明度低いが目立った雲はないので出発。7時過ぎ日本*武道館着。高校*柔道*大会とかで人がわらわら。朝の光線状態はあまりよくなかった。雲も出ているがとにかく撮影。てっぺんの擬宝珠が特徴なのだと思うのだが、なかなかうまく入らない。ち…

鏡月グリーンの1.8リットルPETボトル数本をばっちいヨドバシの炭カル袋に入れてガラガラいわせ持ち歩きながら、これに代わるものが世の中には必ずあるはずだと思っていた。水をためられて使わないときはたためるような道具があるに違いない。こんなんで世の…

朝から雲。天気予報は全部あてにならない。Yahoo!天気予報とexite天気とlivedoor天気情報のそれぞれピンポイント地域情報をずっと参照しているが、どれも昨日の時点では晴れの予報だった。最古参のYahoo!は更新回数が少ないし中身もハズレが多い印象。exite…

やっとわかった。 そういうことだったのか。 ストリート・スナップの写真群。かつてはモノクロが大半だったが、インクジェット出力環境の普及につれてカラーも増えてきた。ぱっと見、おもしろいのかおもしろくないのかがわからない。ということは、つまりお…