前日にくらべ透明度低い。朝やや雲あるがたまの晴れだしともかく10時頃出発。渋谷まで行ってから綾瀬はどうかとひきかえすが日暮里まで行っても東空は一面雲なので神奈川方面へ。しかし桜木町では雲っぽく、パシフィコ横浜国立大ホールにはまだ早いので川崎へ。北東の空低くやや雲があるが、もう細かいことは言ってられない。13時頃ソリッドスクエア。EV15.6、1m、覆い露光。コンクリの地面でもやはり三脚が動く。これだけ重くしてるのに、と思ったが、むしろ重さのせいだった。脚を開いた状態でストーンバッグを載せると、加重によって脚がしなる。元に戻ろうとする脚の反発で、ちょっと浮くと先が滑ってしまうのだった。ちょっとやり過ぎだったろうか。左に移動し1m。窓拭き用のゴンドラが降りていて気になっていたが、しばらくしたら作業が終わっていた。もう一枚、とも考えたが、あいかわらず低く雲はあるしもう14時過ぎだし、ここで打ち切り。雲が西から出てくるが、また夕方には消えるかもしれないと考え桜木町。東は晴れている。しめしめと国立大ホールに15時に着いて振り返ったら西は雲だらけ。日も弱い。さすがにこれでは無理。無駄足だったわけだが、はっきりあきらめがついた分まだよかった。前から気になってはいたが避けていた横浜美術館に東西から。どうにもならない。これも丹下物件。気象庁発表観測データによると都内と千葉方面はずっと雲がちだったようなので、西行きは間違いではなかったか。